見出し画像

ダブリンのマスク着用について

Craic!こんにちはShuyaです!

コロナウイルスいつになったら落ち着くんですかね🥺いつもは花粉症の時期にしか着けていなかったのにこの時期になっても欠かせないアイテムになってます😷

さて、マスクを普段から着けているのは日本人のくらいだ!逆に着けてると変な目でみられる😒なんて聞いたことある人もいるんじゃないでしょうか??

結論

今はマスクを着けてないと逆に変な目でみられる

今回書くのはあくまでアイルランド、ダブリンで僕が感じた状況ですが…

ロックダウンになる前は着けてる人なんてほんと珍しかったです。それがロクッダウン開始から増えていき、ロックダウンが解除されつつある今も着用している人は多くいます。

あるレストランでは、お店に入る際にマスクを配られてそれを着用しないと中に入ることは出来ません、ご飯を食べるまで着用したままです。

スーパーでは地域にもよりますが、治安がいいと言われている場所のスーパーではほぼ100%着用しています。ほんと着けていないとみられます。

極めつけは、公共交通機関です。
着けてないと乗れません、下ろされます。
二ヶ月前までは着けてない人も乗車できたのですが、着用がほぼ義務になり、着けてない人をみつけると警備の人が声をかけています。僕も一度下ろされました…😅

ちなみにアイルランドでも手作りマスク(洗えるタイプのマスク)を着用してる人を多く見かけます。先日行ったゴールウェイではこんなものを発見しました↓

折り紙の鶴がデザインされたマスク✨かわいいです😊

僕も日本に帰ったら洗えるタイプのマスクを買おうと思います!UNIQLOのが欲しい…それまでは、布マスクで我慢…

アイルランドではアルコール消毒も行われています、スーパーのカゴやカート、レストランのテーブルや椅子、公共交通機関の手すりなど。
2回目の流行が来ないように気を緩めずに生活していきたいと思います💪
皆さんも気をつけてください!Stay safe.

Slán go fóill👋 それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?