初めまして!

初めまして!ササハラと申します。
2024年、せっかくなので何か新しい事を始めようと思いnoteを
開設したのですが、どういった内容の記事でも書こうかなーと思い色々考えてみました

そこで私の趣味のひとつにASMRを聴くことが好きなんですよ
ASMRとはなんぞや?ということで、さくっと解説すると

ASMR: autonomous sensory meridian response)は、人が聴覚視覚への刺激によって感じる、心地よい、がゾワゾワするといった反応・感覚[1]。正式、または一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、自律感覚絶頂反応(じりつかんかくぜっちょうはんのう)という意味である。一般的な読み方は「エー・エス・エム・アール」だが、「アスマー(エイスマー)」や「アズマー(エイズマー)」と呼ぶ傾向もある

Wikipedia

さぁすが!Wikipedia様!ありがとうございます
ASMRといえば代表的なのは例えば自然の川の流れる音や森のせせらぎ、焚き火の音。食べ物や飲み物の咀嚼音が良く聴かれる代表格ですかね

まず私はASMRをお金を支払って音源を購入して聴いてる人です
主にDLsiteという同人作品を販売している場所で買ってます
理由としては音源の販売がDLsite独占というのが多いのでほぼこちらで
買ってますね

なぜお金を払ってまで聴いてるのか?
私自身、かなりの声フェチなんです。特に声優さんは好きですね。
学生時代から好きで特にええ声であれば男女も問わないです。声優さんに限らず芸能の方や芸人さんも「この人ええ声してるなぁー」て方多くて良きです。好きです。いや、しゅきしゅきですね。耳が幸せになるんですよホント

好きになったきっかけはメタルギアソリッドっていうゲームが好きで主人公のスネークというキャラクターがいるのですが、CVは大塚明夫さんというお方です
その方の声が渋くてカッコ良すぎるんですよね。ガキだった私は声を聞く
ためにゲームしていたと言っても過言じゃな・・・いやさすがに過言か?
何はともわれ、これをきっかけに声の沼にハマったと言えます

そこからアニメや映画、見たり声優さんのライブに行ったりしましたがそれは別に機会があればお話しするとして・・・
長ったらしい自己紹介をしましたが


noteでは購入しているASMRのレビューを書こうと考えてます

DLsiteで買っているのは主にストーリーのシチュエーションに沿って
場面ごとにあらゆるASMRの環境音をながしつつ話しかけてくるっていう
流れです。というかほとんどこういうパターンの作品が多いですね。

その音源がどういったものかレビューできれば良いですね。シナリオもあるのでネタバレはなるべく控えつつレビューしようと思いますが書いて
いきつつ、ブラッシュアップしていこうと思います
興味を持ってくれれば良いなぁっていうのと私自身、感想を書き留めておきたいので今後書いてこうと思います!

学生の時とかブログを書いてたけど社会人になってからブログ辞めちゃってこんな久々に文章入力してすげぇ大変や・・・
noteの記事作成の方もうちょっと文章書きながらお勉強してみます
それではササハラでした!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?