見出し画像

2023年のざっくり

 みなさま、今年もお世話になりました。新年を迎える準備はすみましたか?うちは、市販の伊達巻と黒豆、うずら卵が入った練り物と、ピーラーでしゃーっと帯状にスライスした大根とにんじんの紅白なます、あと、市販の下茹でしてある根菜を使ってお煮しめを作り、おせちの準備はひとまず終えたことにしました。
 書きながら、肝心のお餅がないことに気がついたけど、冷凍庫に一個ぐらいは眠っていることを信じて……。

 今晩は、紅白がスタートするぐらいの時間にスーパーで買ったお寿司を食べて、青森で買ったシードルか、島根で買った日本酒をちびりながら、みかんとベフコの米菓(瀬戸しお)と湖池屋の芋をあげたやつ(カラムーチョ)を食べ、2023年の過ぎゆくのを感じ、年越しはツルヤさん(長野のご当地スーパー)で買ったつるつる雪んこそばGOLDに市販の海老天をのせて食べますよ。

つるつる雪んこそば GOLD
めっちゃおいしい

 さて、2023年、いろいろあったようで、特になにもなかったような。去年の今頃はどんなことを思ってたかなあ。

 上半期の振り返りも、今や遠い昔のことと偲ばれますな。

 まず、去年の年末年始に書いてたことを振り返ってみました。去年は、「はやく寝る」、「おもろいやん!を拾う」、「かう(ジョーマローンの香水(スパイス系のやつ)、新しいパソコン、一泊できるリュック、新しいフライパン(こげつきがやばい)、薄手で軽いダウンコート)」、「じょぶちぇんじする」を目標にしていたみたいです。
さあ、採点してみましょう。

はやく寝る→おおむね毎日7時間近くは眠れているからOKかと!夜更かしをしてNetflixやnoteに没頭する夜も減りました。

おもろいやん!を拾う→今年は力の限り、旅とおでかけに出ました。電車や高速バスにもめっちゃ乗ったし、サウナもいっぱい行ったし、韓国にも3回も行けた。合格かと!

かう→ジョーマローンの香水とフライパン以外は買えた!ジョーマローンではないけれど、J-Scentの香水は買えたっ。

じょぶちぇんじする→してないな。去年よりやることが多い一年に感じたけど、去年よりは心は穏やかだったかも。世相のおかげかねー。

 振り返ると、乗り越え済みの苦悩や葛藤も転がってた2023年でした。でも、それ以上に自分を労りつつ、好奇心も満たせた年だったと思います。
 ……いろいろ振り返ろうと思ってこのnoteを書き始めたけど、思えばもうこれまでにもひと通り振り返ったし、ともすれば湿っぽくもなりそうなので、来年のことを書こうと思います。

【来年の目標】

・目を休める
 2年ぐらい前に片目だけぱっきりとした二重になってしまい、戻らないまま時が過ぎてしまいました。眼瞼下垂という、皮膚や筋肉が垂れ下がる、老化現象の一種らしいです。老化……。目が二重になるのは嬉しいけれど、目の下のクマも確実に深くなっているし、左右で目の形が違うのは嫌なんだよなあ。
 日常的に仕事中はパソコンに釘付けで、さらに帰宅してからも画面を見ていることが多かったり、アレルギーで目を擦っちゃったり、乾燥肌で瞼がカサカサしたりしがちなので、目にいいことをしようと思う。具体的には、去年と引き続き早く寝る、画面を見続けない(視神経をあまり刺激しない趣味を見つける)、肌の保湿、表情筋を動かす、目に効くサプリや美容家電を導入する、などでしょうか。

・マントウ作りを今年こそ
 中国の主食としても食べられる、マントウ(蒸しパン、肉まんの皮みたいなほわほわのパン)を作れるようになりたい。ちょっと形状が複雑な花巻も作りたい。

・台湾に行く
 来年は台湾に行きたい。

・韓国語をもうちょい分かりたい
 コロナ禍にハングルを少し勉強したおかげで、今年3回行った韓国でめちゃ役に立った。地下鉄で地名が読めたり、料理のメニューがちょっと読めたりだとか。韓国語での簡単な注文もできる。だけどっ、聞き取れない…!悔しい!もう少しわかると、もっと楽しい気がする。

・意識的に家を出る
 今年はよく旅に出たけれど、旅に出ている以外は家と職場の往復で、家で「ぬーん」としていることが多かったです。家にいるとお金を使わなくていいし、紫外線も浴びないし、交通事故や変な人にも出くわさないのでそれはそれで安心なのですが、ついついスマホを触りすぎたり、ダラダラしたり、余計なことまで深刻に考えちゃったりしちゃいます。
 2024年は意識的に家の外に出て、近くにいる友達を誘って遊んだり、街を歩いて歩数計の数値を育てたりしたいです。お試しでジムとか通ってみよっかな。希望としては、バドミントンとか卓球とかをしたい。相手ェ……。


……さて!そんなこんないうとりますが、このnoteを書きつつも、目がしょぼしょぼであります。もうダメだ。今夜は長い。書き足りないけど、率先して目を休めます。一言で来年の意気込みを語ると、「東洋文化、より掘っていくぞ!」、ですな。目を休めつつ。体を外に動かしつつ。よしっ。

 良いお年をお迎えくださいね。

いただいたサポートで船に乗ります。