見出し画像

今井美樹〝PRIDE〟やさしさとは最後の真実

DJおさしみです。

#DJおさしみ の紹介する好きな一曲 今回はこちら

クラブラウンジでお仕事していると
必ずつきものになるのが「カラオケ」

もともと歌うことは好きでしたが
何年もほぼ毎日カラオケがある場所でお仕事していると
そのうち、自分が好きだった曲にも飽きてきて
結果的に、その場にいる方が知っている曲、好きな曲を歌って
無難に過ごそうとしてしまいます

前働いていたお店のママが好きだったから覚えたもの
会社の上司が好きだったから覚えたもの
歌っていれば好きになりますが、もとは全然聴いていなかった曲でした

ただ、まれに私が本当に好きで歌う曲があって
それが今井美樹さんのPRIDE。

二番の冒頭の歌詞。

「やさしさとは 許し合うことを知る 最後の真実」

この一文に私の思うやさしさの価値観が
まるっと包まれていると感じています

やさしくしたくないときもあるし
許したくないくらい悲しいこともあるのに
どうも人への愛情は、その怒りや悲しみも勝手に浄化して
許し、やさしくしてしまう自分に引き戻してしまいますよね
それが結果なんだと思うと、最後の真実だなと感じます

PRIDEはおふたりの不倫の最中にうまれた曲と言われていますが
私が好きになった人が、誰かの旦那様だったら
私は一回好きになると、本当になかなか卒業できないので
とてつもなく苦しいんだろうなと思いますし
あなたへの愛だけが私のプライドって言葉も
とてつもなく理解できます

大切にされたいと思うのは誰しも人間のサガで
当たり前の感情だと思う一方で
邪魔くさい感情だなと思うほど、大人にもなりました

大切にされたいと思うより
大切にしたいと思う感情が勝るようになったのは
失うものも、損することも多いですが
それも承知のうえで
大切にしたいと思う感情を優先させていく生き方を
私は選んでいきたいです

有名曲って、耳に慣れていて、歌詞が脳に止まらないことも多いですが
ぜひ改めて聴いて欲しいと思う一曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?