見出し画像

#030 何かを手に入れたいなら”場”を作るしかない

ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。

タイトルの通り、アウトプットの場を作らないと習得したいものは身につかないよなと改めて思ったので、その話を。
アンド宣言を。

アウトプットの場を作るべし

僕がnoteを毎日更新しているのは、アウトプットの場が欲しかったからです。
今までアウトプットを恥ずかしくて出来てなかったんですよね。
「知りたい→インプット」だけだと、まあ抜けていきますし、忘れます。

「知りたい→インプット→自分なりに編集→アウトプット→誰かが喜ぶ→また疑問が深まる」みたいなループが出来始めるとグッドです。
最近、そんな感じを掴み始めている気がしてます。

使う、使えることを前提に身に着けないと、無用の長物になるだけってことなんですね。

英語がペラペラの上司がかっこよかった

話はちょっと変わって、僕の職場にいる上司は、英語がペラペラです。
それを知ったのは、英語で会議をしていた時。

何がすごいのかと言えば、海外の人の文脈に合わせた雰囲気を作るのが抜群にうまいんです。

この前話題になった、前澤社長のスピーチにも通ずるところがあります。
郷に入っては郷に従え的な英語をしゃべれればいい感じですよね。

英語の歌を毎週1曲覚える

なぜ英語ができるになりたいかと言うと、しゃべりたいというよりも歌いたいのです。(なかなかの音痴ですが笑)

インプットだけでは歌えない、アウトプット前提で身に着けないといかんです。

自分一人でやってもさびしいので、うちの嫁さん提案&選曲で歌を練習することにしました
忘れてたんですが、よく考えたらうちの奥さん、アイルランドの帰国子女なんですよね、重大なことを忘れていました。

というわけで、1週間に1曲覚えて二人で歌うことにしました。

①10月14日(日)までにElton John の”I'm Still Standing”を

10月21日(日)までにMaroon5の”Sunday Morning”を

10月28日(日)までにBruno Marsの ”Just The Way You Are”を

③11月4日(日)までにPharrell Williamsの”Happy”を

といった感じで、歌詞の意味も理解した上で毎週1曲ソラで歌えるようになりまーす!

がんばるぞ!

ではでは!

このnoteを気に入っていただけたら、
「♡スキ」を押していただけると非常に嬉しいです。
より良いコンテンツを作っていく原動力になるのでぜひ!
リクエストもお待ちしているので、お気軽にコメントくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?