朝倉未来vs平本蓮を現実的に見る

超RIZIN.3で遂に朝倉未来vs平本蓮が実現しました。
2021年頃以降平本から挑発を繰り返してきましたが、ようやく実現した因縁のカードではないでしょうか?

おそらく超RIZIN.3のメインイベントになると思うし、2024年のRIZINの試合の中で最も注目される試合になる可能性もあります。

この試合のテーマを考えると会見で朝倉未来が語っていたように、彼の引退試合となるかどうかという点だと思います。
逆に言えばそれ以外のテーマは無いなという印象です。

榊原CEOがTHE MATCHのPPV数を超えると発言がありました。
PPVの売り上げがどうなるかはわかりませんが、天心vs武尊と比較するとそこまでの興味がないのが率直な感想です。

このカードは元々、RIZINフェザー級のチャンピオンクラスであった朝倉未来に対し、そこまで実績を積んでいない平本がSNS上でトラッシュトークを仕掛けたことが発端となります。
そして2,3年経って実現したわけですが、天心vs武尊とは大きく異なる点があります。

天心vs武尊は実現が期待されてから二人とも何試合も行っていましたが、両社一度も負けることなく実現したカードです。
朝倉未来vs平本は二人が上り詰めて戦うことになったというよりはあまり立場が変わっていない平本に対し、朝倉未来が上から落ちてきて交わったカードです。

31歳の朝倉未来が現在の状況で3勝3敗の相手に負けたらさすがに次というわけにはいかないと思うし、本人もここで負けた後にまた昇るほどの気力もないでしょう。

だから、この試合は朝倉未来最後の試合になるか、ここで踏みとどまってRIZINのベルトへの最後の挑戦の第一歩になるかという見方になります。
逆に平本視点だと朝倉未来に勝ってもRIZINにおいて未来の代わりにはならないでしょう。
もちろん話題性のあるこの試合で勝てば次はタイトルマッチということになるかもしれませんが、負けてもそこまで評価が下がるものではありません。

超RIZIN.3はこの試合だけなはずはないので他にどんなびっくりするカードを発表されるのか、それも楽しみにしておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?