見出し画像

【風水】風水改善の第一歩は整理整頓とお掃除から

風水鑑定士の清水 真樹(しみずまさき)です。

風水改善の第一歩は、身の回りの整理整頓から始めましょう。
いかに風水の良い家でも、整理整頓が行き届かなければその良さを活かせません。

以前、自己破産した人の家を見る機会がありましたが、部屋中ゴミが散乱してひどい有様でした。
かく言う私も、モノの処分が苦手でした。
『いつか使うかも』、『もったいない』と、押入れから物が溢れ、机が物置き場に変わり、床に荷物が散らばる汚部屋と化していました。
当時の私は気持ちが落ち着かず、イライラする日々を過ごしていました。

風水を学び始めてから整理整頓の大事さを知り、少しずつモノの整理を進めています。

部屋の整理整頓中に撮った写真。
風水鑑定の検証がてら家具の配置と寝室を変えたら、イライラが治まり睡眠の質も上がりました。

大事なモノまで処分する必要はありませんが、あらゆるモノに対して『これって本当に必要かな?』と時おり振り返る時間は持つようにしています。
時の経過で不要になるモノもあるからです。
毎日使うモノ、時々使うモノ、季節モノで置き場を分けて管理を心がけています。

開運グッズや吉方位を気にかける前に、まずは住まいを整理整頓しましょう。
不用品をメルカリなどで売ってお金に変えたり、お掃除が面倒ならば代行サービスを利用するのも手です。

部屋の乱れは心の乱れ。そして風水の乱れ、です。

清水 真樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?