見出し画像

【風水】家相と気学と風水

風水鑑定士の清水 真樹です。

風水について調べていますが、風水と名のつく日本のWebサイトやLINEグループを調べて思ったのが『家相、気学が混在している?』でした。

Wikipediaで風水を調べてみた

近年、日本国内で風水という名称で行なわれている占いの多くは、風水そのものではなく、家相術や九星気学などのアレンジに過ぎない。

と論じていました。
調べ始めて数日なので簡単には結論づけできませんが、家相と気学が混じり合って混沌としていると感じたのは気のせいじゃないかもしれません。

家相と気学もWikipediaで調べた

家相(かそう)とは、土地や家の間取りなどの吉凶を見るもの。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E7%9B%B8

気学(きがく)とは園田真次郎が九星術をベースに1924年に創始した日本生まれの占術である。3×3の魔方陣である洛書から生まれた紫白九星を使って様々な事柄を占い、また移動の方位の吉凶を論じる。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%AD%A6

風水鑑定師を目指す私としては、家相、気学、風水の違いを認識して、相手へ説明できる必要を感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?