見出し画像

男が好きで、男が嫌いで。#7ー俺たちに彼氏ができないのには、101の理由があってだなー

久しぶりにnoteを更新。
これはジェーン・スー著『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』のパロディです。

SNSで「彼氏ができない」「彼氏が欲しい」と日々呟いているゲイの皆さん。可愛く、聡明で、アラサーの色気もある皆さん(自分を含む)になぜ彼氏ができないのか。思いつくまま書き散らしてみました。

ー101の理由



1.何もかもさらけ出すのが「彼氏」だと思ってる

2.何をしても満たされない小箱が心にある。

3.10代20代で得た恋愛の知識がまだ通用すると思ってる。

4.そもそも10代20代に恋愛をしてこなかった。

5.恋愛関係の価値観が高校生で止まっている。

6.過去の失恋を引きずり過ぎている。

7.もしくは、恋愛における過去の成功体験が全ての男に通用すると思っている。

8.恋人に全ての役目(親友や家族)を押し付けようとしてる。

9.彼氏ができないのは自分の見た目のせいだけだと思ってる。

10.もしくは、彼氏ができないのは自分のせいだと微塵も思っていない。

11.価値観が合わないと付き合えないと思ってる。

12.自分の価値観=正義だ。

13.自分の価値観と真逆の価値観の人を理解しようとしない。

14.初デートで、相手の価値観が真逆だったとき「ありえないよね?」と友達に自分の正しさを確認する。

15.自分の価値観は揺るがないと思ってる。

16.自分の価値観の変化に気づいてはいない。

17.相手の価値観も揺るがないと決めつけている。

18.もちろん、相手の価値観の変化にも気づけない。

19.そもそも、これだけは譲れない、という価値観が多すぎる。

20.自分のコンプレックスに負ける。

21.そんなコンプレックスまみれの自分ですらできることなのに、それができない相手なんてあり得ないと思ってる。

22.コンプレックスは年々増えていく。

23.増えていく上に、もともと持っていたコンプレックスは肥大する。

24.コンプレックスのせいで自信のない大人になってる。

25.どれだけ普段、上手に取り繕っていても、いざ! という場面で出てくる自分は自信のない自分。

26.自分で自分の自信の付け方を知らない。

27.自信を他人につけてもらおうとしてる。

28.自信がない自分を好きになれない。当たり前だけど。

29.映画は字幕でしか見ない。絶対に。

30.寝る前は決まったストレッチをしないと眠らない。絶対に。

31.15:00以降はカフェインを取らない。絶対に。

32.自分の家に人はあげない。絶対に。

33.週に4回はジムに行く。絶対に。

34.湯船に毎日浸かる。絶対に。

35.カレーはスパイスから作る。絶対に。

36.コンビニはセブンイレブンしか行かない。絶対に。

37.風邪は気力で治す。絶対に。

38.自分の生活スタイルは崩さない。絶対に。なぜならそれが正義だから。

39.イケる=モテるだと思ってる。

40.コミュニケーションの仕方はセクハラしか知らない。

41.魅力=セクシーさ、だと思ってる。

42.だから、自分の売り込み方はエロだけしか知らない。

43.SNSで自分の性生活をあけすけにしている。

44.SNSで自分の性生活を一切匂わせない。

45.セックスの回数だけモテてると思ってる。

46.セックスで自尊心を回復してる。

47.セックスで自尊心を無くしている。

48.恋愛の多くの割合を占めるのがセックスだと思っている。

49.体毛が濃い相手とじゃないと勃起しない。

50.体毛が薄い相手じゃないと勃起しない。

51.マッチョじゃないと勃起しない。

52.太ってる相手じゃないと勃起しない。

53.自分より背が低くないと勃起しない。

54.自分より背が高くないと勃起しない。

55.短髪じゃないと勃起しない。

56.年上じゃないと勃起しない。

57.年下じゃないと勃起しない。

58.勃起しないと、恋とは呼ばない。

59.ある分野において相手より自分の方が優れていると思っている。

60.自ら体験して学んだことが全て正しいと思っている。

61.一度自分の中で納得してしまったものを、なかなか覆そうとしない。

62.筋トレ、ダイエット、仕事、過去の恋愛。全ての成功体験がアイデンティティの一つになってる。

63.シンプルに、自分の方が賢いと思っている。

64.「頭のいい男が好き」と公言している。

65.しかし、「頭のいい男」のプライドの高さには付き合いきれない。

66.かといって「バカな男」を許す器も持ち合わせていない。

67.「男なんてみんなバカだ」とも思っている。自分以外は。

68.自分が見下されたときは敏感に反応するが、見下してるときの自覚はほぼない。

69.病めるときも健やかなるときも、そばにいてくれる友達がいる。

70.年間行事は全て友達とこなしてしまう。

71.老人ホームに一緒に入る約束をしている友達がいる。

72.初デートの予定を立てるより、友達と出掛ける予定を立てる方が楽だ。

73.デートの最中、これをどう面白く友達に話そうか考えてしまう。

74.デートが終わればすぐ友達にLINE。メインはこっち。

75.友達は友達、恋愛は恋愛と分けてしまっている。

76.「友達がいるから男はいらない」と公言している。

77.自分の価値観は変わるけど、友達の価値観は変わらないと思い込んでいる。

78.友情は永遠、と思い込んでいる。

79.タチ・ウケでしか相手を見ていない。ポジションの不一致は恋愛対象外。

80.同じ過ちは繰り返さないと思っても、また同じことを繰り返す。

81.王子様をいつまでも待っている。別に自分はお姫様でもないのに。

82.男のタイプ=性癖にしてしまっている。

83.本気で好きになった相手としか付き合いたくないと思っている。

84.傷つくのが怖い。だから一歩も動かない。一歩も動かなければ転ばないから。

85.ハッピーエンドはない、と達観したふりをしている。

86.もう選ばれる立場なのに、まだ選べる立場にいると思っている。

87.量産型ホモになれば彼氏ができると本気で思っている。

88.恋愛中でない友達とつるんで安心してしまっている。その友達は恋愛していることを公言していないだけなのに。

89.「今は恋愛より自分の人生のが大切かな」と言い続けて5年以上経過している。

90.「彼氏って作ろうと思ってるときはできないよ」という言葉を間に受けている。

91.あんな思いをするくらいなら、二度と恋愛なんてしなくていいと思っている。

92.過去の恋愛を美化しすぎている。

93.自分の恋愛のパターンを熟知している。そして、それ以外のパターンは恋愛じゃないと思っている。

94.相手にこうして欲しいという希望はいくらでも出てくるが、恋愛中にこういう自分でいたいというイメージは考えたことすらない。

95.友達にはできる気遣いも、彼氏にはしなくてもいいと思っている。

96.「この人と一生過ごせるのか?」と、自問自答してしまう。相手が同じ疑問を抱いてるなんて微塵も思わずに。

97.そもそも、恋をするのがめんどくさいと思っている。

98.気になる人ができても、先読みをしすぎて勝手に遠ざかる。

99.アプリにずらっと並んだ男を見ると、出会いが無限にあると思ってしまう。この中で本当にリアルしてくれる男が何人いるかは考えない。

100.ここまで一つも当てはまらなかったことに安堵している。

101.むしろ、こんなやつらに彼氏なんてできねえよと高笑いしてる。そういうところだぞ。

ー101の理由を書き出してみて。

実際のところ101の理由なんてどうでもよくて、ただ「俺たちに彼氏ができないのは、101の理由があってだな」というタイトルを言いたいがために書き散らしてみたのですが、男たちの恋愛の大きな軸にあるのはセックスなんだなと改めて思いました。

男はちんこで物事を考える、とよく言いますが、このセンサーがある限り私たちはこの地獄の恋愛市場から解脱することはできないのかもしれません。

その厄介な性欲に加えて、自意識やプライド、自分はこういう人間なんだという強い自己暗示。
自分を含めた男たちに刷り込まれている恋愛の感覚や価値観というものにどうも違和感を感じる今日この頃。

どうして年を取るにつれて男という生き物は意固地になり、自分で自分の価値観を決めつけてしまうようなことをするのでしょうか。自分ルールは多ければ多いほど生きづらくなるだけですし、はたから見たらめんどくさい人だなと思われるだけなのに。

わかってます。自分にも彼氏がいないんですから、わざわざこんなこと列挙する必要なんてないんです。ただ巨大なブーメランを投げてみたくなったのです。自戒でもなんでもなく、このブーメランに何人引っ掛かるか見てみたかったのが本音です。

実際のところ、この101の理由すべてにあてはまっていても彼氏がいる人はいますし、あてはまってなくても彼氏がいない人はいないんですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?