見出し画像

好きな大阪の曲

前に河島英五の「時代おくれ」という曲が好きって話しましたけど、なんか、好きなんですよね、大阪っぽい曲が。

まあ、一般的にはやっぱり大阪の曲といえばドリカムの「大阪LOVER」なんですかね。あの曲いいですよね。大阪の歌って大阪を舞台にした歌と関西弁をうまく使った歌の2パターンがあると思うんですけど、「大阪LOVER」は両方をうまく取り入れてますよね。さすがドリカム。

そのほかで大阪の歌といえばやしきたかじんですよね。「たかじんnoばぁ〜」好きだったなあ。

僕はやしきたかじんだとこの曲が一番好きです。「なめとんか」。

でも、世代的には、やっぱり僕はシャ乱Qとウルフルズなんですよね。で、シャ乱Qの中で一番好きなのは「大阪エレジー」です。

「上京物語」もいいですよね。大阪の歌は、上京ものが多い。BOROの「大阪で生まれた女」とか。ウルフルズだと「ええねん」が好きです。

あと、この曲好きです。ティーナ・カリーナの「あんた」。

まあ、他にも色々ありますよねー。大阪を舞台にした歌ならaikoの「東三国」とかもあるし。欧陽菲菲の「雨の御堂筋」とか。

ほかに有名どころだと三木道三の「Lifetime Respect」がありますね。「Lifetime Respect」は、女性目線でカバーしたRSPバージョンが好きです。

あと、実は吉本芸人の歌も、いいのが多いんですよね。たとえばトミーズ雅の「悲しい気持で」とか。

あと、海原千里万里の「大阪ラプソディー」とかね。そして多分僕の人生のベスト5に入ってくるかもしれないのが、吉本新喜劇の「エクスタシー大阪」です。この曲は本当に名曲だと思ってる。

まあでも、住むなら京都か神戸がいいですけどね。大阪は仕事に行くか遊びに行くところ。

ということで、また明日。

おやすみなさい。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは今後の創作活動のために使わせていただきます!