見出し画像

恋愛でもお笑いでもないコンテンツ

結構前からずっと考えていることなのですが、どんなジャンルであれ、コンテンツとして絶対強いのは恋愛とお笑いですよね。恋愛に絡めて人の共感を引き出せる人や、面白いことを言える人は強い。

でも、僕はどっちも自信ないんですよね。そのどっちかに自分を振ってその方面の猛者に勝てる気がしない。

じゃあ、どうしたらいいんだろう。そういう人は、どんなコンテンツを生み出せるのだろう。そんな奴が表現しようとすんじゃねーよと思われるかもしれないけれど、でもしたいのはしたいのだから仕方がない。

恋愛でもお笑いでもない何かを武器にできたらいいのになあ、と思うんです。

恋愛と笑い以外で、強いものって何かあるんでしょうか。

今、パッと思いついたのはホラーです。ホラーも強いですよね。好きな人はめっちゃ好きだし。

ほかは、何かありますかね。そういうの。うーん。

そもそも人は、一体何を求めてコンテンツを消費するんだろう。

僕の場合、笑いか学びなんですよね。

あ、そうそう、ちょっと話変わりますけど、僕は今アマプラとネットフリックスに入ってるんです。で、2つも入ってるのに、観たい映画とかドラマがほとんどないんですよね。9割方興味がない。まあ、名作系はもう観ちゃってる、というのもあるんですけど。

でも、観なきゃもったいないと思って月に2、3本は無理やり観るんです。まあ、観たら観たでそれなりに面白いのですが。

で、何でこんなに観たいものがないのかと考えたら、まず僕は、恋愛ものに興味ないんですよね。それから、ミステリーとか、そういうのもあんまり興味ない。するともう、これだけでテレビドラマや映画が半分以上消えるわけですね。

で、ドキュメンタリーとかは興味あるんですけど、これはこれでね、政治とか、犯罪とか、心霊現象とか、そういうのはいらんのです。

とかなってくるとね、なんかもう、ほんとにボーっと自然の風景を写した動画を観てる、みたいなことになるんですよね。それか、アーティストのライブ映像を観てるか。

なんか、小説も、どんどん読めなくなっていて。「恋愛小説でもミステリーでもなく面白い小説」ってなったら、なんかそれこそ児童文学くらいしかないんですよね。まあ、好きだからいいんですけど。

てか、本当はちゃんと探せばなんか面白そうなものはあるはずですよね。文学系とか。でもなあ、文学は文学で、ちょっと「知るかよ!」って気持ちになることあるからなあ。

あ、今思いつきました。そういやバトルものがありますね。強いコンテンツ。バトルものは、まだ好きだなあ。

恋愛、お笑い、ホラー、ミステリー、雑学、バトル、ほかになんかあるんですかね、コンテンツのジャンル。きっともっと色々あるはずなんだけどなあ。

もう、ずっと探してるんです。何かを武器にできたらいいのにって。

ということで、ごめんなさいね、オチも何もない話で。

また明日。

おやすみなさい。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは今後の創作活動のために使わせていただきます!