男女の友情問題

10年近く唯一の男友達だと思っていた男の子がいたのだけど、最近はっきりとそうでないと気付いてしまった。片思いだってせいぜい長くて1年程しかしたことが無いのだから、ずいぶん長い思い込みだったと思う。

女友達のように何でも話せて、気が合う。会話のテンポも良くて、そこそこ相談にのってもらって的確なアドバイスもくれる。そう思って長い間友達として付き合ってきたれど、最近気づいたのは、これは全部「~風」だということだ。

何でも話せる風、気が合う風、相談に乗ってくれる風。。。自分の性格の悪さはおいておいて、じゃあなんでそんな風に感じてしまったかというと、その彼が初対面の女の子とのデートの前に私に連絡をしてきたからだ。

「今から女の子に会う。緊張する。」

普段の私なら、そんな言葉では何も思わないはず。がんばれ!結果教えてね!って普通に返すところだけど。その日はいつもより勘が良くて、これは私もよくやるやつだ、あれだ、本命に会う前の肩慣らしだ。っと閃いてしまった。彼自身も私のことを友達と思ってくれていたと思うし、彼が悪いわけでももちろんないけど。彼にとって、私は女の子に会う前の練習であるこということは、私にとっては許せないことなのだ。それに気づいたのは、実はこれまでだって、心のどこかで、彼が女友達のように私のことを理解してくれていたりするわけでは無いと、友情もどきの関係だと思っていたから。例えば、何気ない下ネタとか。時々異性関係を心配してくるところとか。お互い都合のいいように利用していたんだと思うと、どうしても許せなくなって、以前のように連絡が取れなくなってしまった。

そもそも、こんな風にめんどくさく物事を考える私に、男女の友情なんて高度な関係は築けないのだろうけど。それなら正面から好きになれる男の人に、しっかり失恋する方がきっと幸せだと思う。

長い間友達として関わってくれている彼には感謝しつつ、友達ではないと、しっかりとした線引きをした状態で、改めて彼と関わりたいと思う。友達にはなれないとわかっているから、もう少し彼の人間性を深く知っていきたいと思う。そして、下ネタは聞きたくないし、知った風な心配もされたくない。こんなこと考えてるなんて、向こうは思いもしないだろうけど。なんか最近そっけないな、とかイライラしてんなーぐらいの気持ちだろうけど。男女の友情は、恋愛関係よりもずっと厄介なものだ。そして一番ずるいのは、いつかこんな風に日記に書いていることがばれるかもしれないので、彼の事が嫌いになったとはっきり言い切れない私だなのだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?