見出し画像

おとこの子とおんなの子

11月なのに暖かい

先日は積雪していた富士山の雪がなくなっていた。
こんなこと滅多になさそうなのに…
(個人的感想で真相は分からないです。)

さて、いきなりですが
私は高校時代は音楽ばかり聴いていた。

ジャンルは日本のロックになるのかな
ACIDMANにハマり東京のライブはとりあえず参戦していた。

rockin’on JAPAN は毎月購入必読書

そこに くるり もよく載っておりもちろん聴いていた。

アルバムは TEAM ROCK が一番好きだけど
ワルツを踊れも好き。

当時歌詞で印象に強く残ったのが
男の子と女の子 だった。

こじらせ系暗黒思春期だった私には
岸田氏の素直な男女の違いと、
欲望や衝動を
あの優しいリズムで歌いあげたのが衝撃だった。

岸田氏の選んでいる言葉は素直

そのおかげで言葉がスッと胸に入ってきたのだ

「僕のやさしさもだんだん齢をとる」

この歳になってこの歌詞がなんかグッとくる。


本当は最近モヤモヤしている
ジェンダー問題について書こうと思ってのに
くるりの話になってしまった。

うん
くるり最高

またモヤモヤは改めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?