見出し画像

時にはさぼってもいいんじゃない?

時々、一生懸命やってきたことをぷつっと糸が切れたみたいにある時がありませんか?

きっかけは、誰かにやる気を削ぐような一言を言われた事だったり、体調を崩すようなことだったり、きっかけは様々ですが。

一生懸命やっている事は、ある意味、緊張状態というか、糸が張り詰めている状態だと思う訳ですが、それはそれで、ずっとはしんどいし、ずっとは続かないことくらいよーく考えてみたらわかることなんだけど。

張り詰めれば、張り詰めるほど、緩ませる度合いが大きくならないとバランスが取れないんですよね。

私の場合、ぱったりとやる気がなくなります。

そして、今ならYouTubeを見まくります。しかも、仕事では一切関係ないようなものです。

昔は、何度も読んだことのあるお気に入りの漫画をもう一度読み漁るっていうことをよくやっていました。

そして、数日たって。。。はっとなるんですよね。

あかんことしてしまった。なんと自堕落な生活をしてしまったのか!?という感じ。

でもねぇ。

体は休みたいって叫んでいるわけで、ということは本当は私は、休みたいわけで、そんな自分を責めているのは自分のエゴなわけで。

何と戦っているか?何を気にしているか?というとですよ。世間体や人の目だったりするわけなんですよね。

やる時にやっときゃ、別にいいのよ。

誰に何を言われようとも。自分が好きなように動けさえすれば。だけどさ、人って人目が凄く気になる。

人との関わりの中でしか、人は生きていけないから。

だけどね。

本当に人目を気にして生きていったら、何が一番おろそかになるかっていうと本当の自分との関りがおろそかになるんです。

一番、身近であり、一番大事にしないといけない人との関係性が上手く行っていないから、全てが上手く行かない。

ただ、それだけやなぁとおもうのです。


もちろん、わたしも、まだまだまだまだ、人目は気になります。

悪者になりたくないって思います。

けどね。

別にそれでもいいかというところもあります。だけどさぁ、エゴっていうのはですよ、悪魔って言うのはですよ、姑息なんですよね。

そう決めた人の匂いを嗅ぎつけて、そこをつぶしにかかるというか。。。

私が、もっと宣言をして、徹底してそれをやろうとしなくてはいけないんですよね。

私は、私の心のままに、さぼりたい時は、さぼる。

やすみたいときには休む。そしてがむしゃらにやりたいときはやるを貫きたいなと思う次第です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?