見出し画像

ウォーミングアップといきましょう

'200529

 tumblrに乗せるような文章をpagesに書き起こすのはほぼ1年ぶり。stay homeならぬ、stay away from tumblrになってました。('201206追記 そしてtumblrからnoteに引っ越しました)

 さあ、就活が終わって、内々定をもらってから1年が経とうとしています。自分は一体何か変わったのでしょうか。

 今日、金曜ロードショーでキングダムを観た。この映画は、私にとっては重要な意味を持つ。と勝手に思っている。

 まずは、自ら映画館に行かない自分がわざわざ出向いて観にいったという映画。(しかもその日の夜急に)多分あんなことできるのはもうあんまりない。映画館は緊張するから。なんで緊張するかというと、この 「箱」 の中に入ったら自分は激しく感情を揺さぶられたりするのが分かっているから。ただでさえ、涙もろかったり人に影響されたりするのに、映画を観てしまったら自分がどうなるかわかっている。ので、行けない。

 次に、1人で観にいったという映画。まあ、夜に急に思い立ったから1人でしか行けなかった、ということだけど。でも誰も自分の隣に座ってなくて、どっちのカップホルダーも使えるのは新鮮だった。あとは夜にスナック菓子をこそこそ、咀嚼音が響かないように食べる背徳感も素敵でした。

 最後は、就活期に観に行ったという映画。あの頃は、おそらく何か自分の背中を押してくれるようなものを探していたんだと思う。初めて私が映画に助けを求めた瞬間でした。2019年5月12日。

 ということで、自分は一体何が変わったのか。

 1つめはジェンダーの問題に関心を持つようになった。トロントで1年過ごして、自己主張しなければいけない環境だったというのもあるけど、自己主張する良さ?を学ぶことができた。良い言葉が見つからない。兎にも角にも 「自分がここで声を上げること」 が何かに直結していた。トロントでそれがしっかりできていたかというと否。でも気づくことができただけで一歩前進としたいなあ。日本に戻ってきて、今まで自分がなんとなく受け入れていたことに違和感を持つようになった。それが始まり。それからは「自己主張するのは勝手、でも他人を巻き込みたいなら伝える相手を第一に考えるように」 ということを学びました。

 2つめは嫌いなものは嫌いって割と言えるようになったかもしれない。

 配属日6/8まであと少し。今考えているようなこと、1年後にはすっぱり忘れちゃってるかもしれないけど、私には日記を書くという習慣があるから、ばれちゃう。どれだけ仕事で疲れてても、半目になりながらでも書くからね~日課だからね~未来の自分に今自分の書いてることが掘り起こされるんだぞ怖いだろ~