5月2日(木)

資源ゴミの日。今日も朝からゴミ出しありがとう夫。
今日こそなにも忘れずに息子を送り出せた!と思ったが爪を切るの忘れており、夫が送りの時に保育園で切らせてもらったとのこと。
早急にに毎日の鞄にいれるもの、やることのチェックリストを作成しなくてはいけない。目につくとこに爪切り!って書いて貼らないとすぐに忘れる。

仕事してから12時くらいにカレー屋へ。カレー屋も仕事だけど、完全に今の生活の癒しなので…。
1時間だけ手伝って、近所のキンコーズ に中綴じ印刷のためし刷りをしに行った。コピー機で中綴じ印刷までしてくれるの感動した。
日記の本を作るぞ〜!と意気込んだところから日々の日記をとばしとばしでつけるくらいしか進展してない文学フリマへの道。言い出しっぺの私はサボってるけど唯ちゃんはちゃんと日記をつけてくれていて、こういった面でも二人でよかった、と心からおもった。一人だったらもう投げ出している。
それでも本作りについてなかなか進まないのは、唯ちゃんも私も身の回りのことを書き散らかすのは大好きだけど、二人して本の作り方を何もしらないしガワの部分にあんま興味ないし燃えないよね…と意見が一致してしまったから。燃えないということに文フリの参加確定してから気づいてしまったから…。
と思っていたんだけどコピー本でも冊子のかたちになったものを見たらかなりテンションが上がりああしたいこうしたいが出てきた。
店に戻り、ちょうどOちゃんも上がってまかないの時間だったのでいっしょに食べる。私は今日もダルバート。ダルバート毎日いけます。

今日の晩ご飯は夫作の手羽元のスパイスカレーで、夫は
「二食続けてになっちゃうから明日食べたら?」
と言ってくれたが、美味しそうだったのでカレーを食べた。
息子は野菜と卵であんかけうどんにして、デザートにバナナ。
ここ数日で「バナナ」とはっきり発音できるようになった。

保育園に入るまでは朝晩は子だけ先に食べさせて、お昼はいっしょに食べるパターンが多かった。今も気づかずに朝晩先に食べさせてしまったりするけど、なるべく1日1回は全員で食卓を囲みたいから忘れないようにしなきゃ。

家のプリンターでも中綴じできるよう印刷してみたり、いろいろ試して、最終的にミシンを引っ張り出してミシン綴じ試作。
楽しい!完全に燃えてきた!あのときガワに興味ないって言ってたのはまったくなにがなんだかわからないものを作るのが怖かったのかもしれない。ワードでの編集とか、印刷も、デザインも、製本も、全然わからなくて、どれくらいのサイズの敵がいるんだか見えない恐怖だったのかもしれない。私の場合は。

明日はこれを持って唯ちゃんに会いにいくぞ!




この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?