見出し画像

朝の出勤のおとも、シャッフルビート

出勤前の朝は本当につらい。
自分が好きで選んだデザイナーという仕事だが、朝を前にしては手も足も前にでていかない。

そこで音楽を聞いて気分を上げるのだが、とりわけ好きなプレイリストが、「シャッフルビート」というものだ。

ダッカダッカダッカダッカ….と跳ねるようなリズム。何度も出勤を助けてくれた。きいてるだけでたのしい。
欠点といえば、その楽曲が世界的にみても圧倒的に少ないことくらいだ。

「シャッフル (shuffle) は、リズムの種類である。ふたつの連続した音符のうち、初めの音符の長さを長めにとり、ふたつめの音符を短くする。」

音楽なんだから聞いたほうがわかりが早い。

僕が自分で知っていた曲はこの二曲だけ。
Judy and Mary「Hello! Orange Sunshine」
YELLOW MONKEY「審美眼ブギ」
(ご自身で検索してきいてみよう!)

自分の検索力不足と思いきや、本当に少ないだけだった。
しかも、シャッフルだとおもっていなかった楽曲もシャッフルビートだったりした。
チェリー スピッツ
https://www.youtube.com/watch?v=Eze6-eHmtJg

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14170093554
(↓知恵袋から引用しました。)


こんなマニアックなシャッフルビートはアリなんですか。
バスドラ一発だけて…

他にもシャッフルビートの曲はこちら
聖飢魔II「ファラオのように」

stray cats straycat strut
https://www.youtube.com/watch?v=wkb-cXDA7dM

SWING OUTSISTER feel free
https://www.youtube.com/watch?v=_UGX3aaDHYg

どれもいい曲〜〜

しかしドンドン調べていくと、意外な記事をみつける。

mokabuu.com/a-cappella/

”かの有名な亀と兎も「たったたったたったたった」です。
同じく「ももたろう」も若干シャッフルした曲です。
音源だとかなりストレートになってしまっていますが恐らく口ずさむ際にはシャッフルしてしまったほうが口ずさみやすいのではないかと思います。
このように日本人の音楽って正拍が強いかつシャッフルのように跳ねる癖がもとからあるから日本人ってシャッフル系のリズムに強いのです。”


たしかにシャッフルビートを指とかで叩きながら歌うと、普段親しんでいる歌い方になるし。。。
shuffleは外国の単語だが、日本人のカラダにも染み付いているリズムだったというのはとても面白い発見!

高校のときから好きだったシャッフルビートを8年ごしに10ふんだけ調べたらこんなわかりがあるなんて、奥が深いな、音楽..