見出し画像

旅は思考を活性化させる

さくらあっぱれーしょんになり、慌てて手元のペンライトを白色からピンク色に変える。

去年の年末のことだ。初めてお金を払ってでんぱ組.incのライブに来た。曲もずいぶん前から聴き込んでいたし、ペンライトも買い、タオルもグッズ販売で買う。計画は準備万端だった。がしかし、大阪に帰省してまだ10時間、ライブ中なにをしていても、ふっとどこか他の考え事をしてしまうことが多かった。皮肉にも、旅は思考を活性化させるのは本当のようだ。
おまけにアイドルの屋内ライブはペンライト操作(色変えたりとか)が多く、振り方もだいたい決まっているので、楽しさが高まると時折見とれて動かなくなる僕には少し忙しい現場だった。めちゃくちゃ楽しんだんですけどね。

この記事を書き始めから書き終えるまで、たくさん時間が経った。やっぱこれも自分の弱点。それでも、時間が経って、思い起こしてまで書きたくなるのも旅だ。旅は大事。

よく通った梅田のMARUZENジュンク堂に久々に行くと、これこれ!これ欲しかった!という本が二冊、あっという間に見つかる。
旅先で本を買うなんて荷物が増えるだけなのだが、このテンションを東京まで持ち帰れた試しがない。脳も活性化してるし、文章もわんさか出てきて、やろうと思って出来なかったことしの反省も、するっと出てきた。この瞬間、本当に好き。

2017年の反省は、とにかく本を読まなかった。デザインの本とhow to本しか読まなかったんじゃないだろうか。
新しいチームに入り、デザインの研究も足りていなくて上司にも文句言われていたのもあったかもしれないが、今思い返してみてもなかなか潔癖な読書のように思う。
何冊も読みたい本を思い浮かべては金銭を理由に買わなかった。それも仕方ない、今年はドイツとイタリアに行き、ほとんどの貯金を使ってしまった。2018年は海外にはいかないので、本の旅行と近場の旅をそこそこの投資だと思ってやっていこうと思う。月少なくとも三冊は読む。うん、これだな。ジャンルも増やして読んでいく。東京だからと杉浦日向子ばかり読んでいてもラチが明かない。

去年の目標はというと、一作の絵本をつくること!とほぼ日の1ページに大きく書いてあった。
忘れていた、そんなこと思ってたな…達成してなかった。
もっと目標も意図を持ってないと達成まで遠いな。目標を達成するための準備もほとんどしていなかったかも。忘れ去っていた目標ほど空虚なものもない。

ああこれで年が越せる。これほど年内に書かないと効能のない文章もない。今かけて良かったと思う。

余談だが、今回行ったライブは、でんぱのメンバーが七人に増えるタイミングのライブだった。スタートは五人であり、座席が舞台から遠目だったので自分の推しをステージから探すのもやっとくらいだったのが、七人に増えたとき、もう姫毛や動作だけでは判別はつかなくなった。諦めて会場設置のディスプレイを見つめていた。
もうわかんないよ、遠目からでは。テレビなら問題ないかもしれんが、アイドルライブでその点は致命的かもしれないなと思ったり。幕神ツアーのブルーレイ買おっと。

※別のところで年始に書いた文章の再投稿なので1月6日くらいの空気が残っていますが、あしからず。年始の目標改めてみるとヒヤっとするけど、なんとか続けられている。よかった〜。