ソロキャンプ

ひろしです。


優勝しました。



日時:5月2日(火)(祝)
場所:都内公園 某所
持ち物:Mac、椅子、ミニテーブル、バーナー、マグ、ドリップコーヒー、水、本
時間:14:00-17:00





世はまさに大GW時代です。コロナ禍も3年目を迎えなんだかんだ友人やカップル、家族でのお出かけが増えていることと思います。



普段はなかなかできないことを、大型連休は目一杯遊ぶそんな人が多いのではないでしょうか。


でもさ、いるよな。GWなのにスケジュールが真っ白なやつ。
お金も恋人も友達もいなくて、やりたいこともない人。


そうです。私です。


ひろしです。



でも実際、そんな人は少なくないんじゃないかと思います。
コロナ禍3年間の間に、何かを見失ってしまった人や、日頃仕事に追われていて
いざという休みに何をしていいかわからない人。



そうです。私です笑



思えば今年は年末年始が短かったですね。
社会人にとっては春休みがなく、激動の3月から、変化の目まぐるしい4月にぬるっと突入するので、久しぶりの長期休みの方もいますよね。



私もそうでした。


なので、GWのプランは0。あえてね。仕事のストレスでやられてしまっていたので、ほんとに、自由に、ゆっくり、休職中くらいの感覚でこの10日間を過ごしてみようと思っていました。



何より、4月29日から5月1日の3日間はALGSのプレイオフがあったので、
Wカップさながら、3日間はApex観戦というとてもとても立派で誇れる重要なスケジュールがあったのでした。


同時に5月1日と5月2日の2日間は、トラブルでガッツリ休日にガッツリ仕事が入ったので、ちゃんと仕事もしたので、仕事に対する罪悪感もなく残りの日々を過ごすことができるのです。



そして迎えたGW5日目。いよいよ予定がなくなりました。


世はまさに大GWです。つまり、行く先行く先、人が多いです。
ソロには生きにくい時候です。


そんな時は、外に出るのが億劫になり、You TubeでVtuberの配信を見て気がついたらもう夕方。無為に過ごした罪悪感とでも、何もしたくない気だるさで辛い日々を送るのがお決まりでしょう。


だけど


今日の私は天才でした。



もしかして、今の僕なら超簡単にソロキャンプができるのではないか。
春なら昼の14時に急遽思い立っても、なんの準備もしなくてもリュックひとつで
ソロキャンプができるのではないか。


ということで



やってみました。


季節は春。程よく暖かいです。防寒具もいらないし、花粉も少なくなってきました。何よりソロキャンプだったら、マスクも外せるね。


でも、ソロキャンプって、キャンプ場も混んでるし、遠いし、車ないと大変じゃない?

そうするとなんだかんだお金もかかるよね?

そしたら、Vtuber見てた方が安上がりじゃない?

節約した方がいいよ!

それに、テント片付けるの大変だし、夜は寂しいよ!

そんな声が聞こえてきます。



でも・・・


ソロキャンプの醍醐味って、

ひとりで自由に自然を満喫してゆったりすること

僕はそう思う。


それなら、あれもこれも必要ないことに気づきました。


まず、場所です。
公園には、ぶっちゃけ、キャンプ場みたいな空間はいっぱいあります。

ほら、ピクニックできるようなところね。


焚き火はできないけど、、、春ならあったかいから大丈夫。
料理もできないけど、、、ゆーてすぐ帰るから大丈夫。


でもぼっちだと寂しいし、視線が痛いよ。。。
ソロキャンプぽい雰囲気があれば大丈夫!

ちゃんと椅子はヘリノックスとミニテーブルを用意します。
(ヘリノックスとは500mlペットボトルくらいに小さく持ち運べるのに快適なソロキャンプにおすすめの椅子です)

でもってバーナーでコーヒーを入れます。


そうすると、ほぼソロキャンプの出来上がりです。


テントはすぐ帰るからいらないし、
タープも木陰ならいらないし、


大自然の中、椅子とコーヒーセットを持っていくだけで、簡単ソロキャンプができます。


さらには、今の時代、スマホでWifiをつなげばパソコンもできちゃう。
イヤホンでラジオも聴けちゃう。


荷物少ない。
すぐ帰れる。
お金かからない。
大自然満喫できる。
パソコンもできる。
美味しいコーヒーも飲める。


ぶっちゃけ、家でやることがそのまま、自然の中でゆったりできます。
予約も早起きも必要ありません。


最強!!GG!!


この後は本を読みます。(にっこり)










この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?