見出し画像

暑い?熱い?

 まだ7月というべきかそれなのにこの暑さはきつい。

 このまま8月になったらどこまで気温が上がるのか、心配になる。
 私は基本的に黒い服を好んで着ている。
 特に下は黒しか持っていない。
 この黒い服が今の季節はキツいことに改めて気付く。
 車椅子になる前は気にもならなかったのだが車椅子で日差しの強い中移動をするだけで黒いズボンが光を吸収してかもろに当たっている太腿が熱くなってくる。
 そうするといったん車椅子を止めて太腿にかかっている衣類を動く手で持ち上げて空間を作って一息つけなければならない。
 無論日陰を探してだ。
 Tシャツなんかは白も着るし日差しの強さには慣れているのか熱くは感じない。
 正直言ってこれは車椅子で外出しないとわからないことだった。
 車椅子の方がよく膝掛けをかけているがあれは寒さ対策もあるんだろうが夏の日差し対策も兼ねているのかな?
 白いズボンにするか膝掛けをかけるかしてみるかな?
 多分しないんだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?