見出し画像

心許ない

 何度も書いているが街を車椅子で走るのが好きだ。今の車椅子はバッテリーが長持ちというのが売りでどれだけ持つか試してやろう、などと言った気持ちがあったわけではないがあまり乗らないゆりかもめに乗ってお台場の方に行ってみた。ここにはダイバーシティにガンダムベースがあるから取り敢えず覗いてみる。
 昔であればガンプラを買い漁っていたのだろうが前から言っている通り作るという作業が辛くなっておりそれこそ作例や商品を眺めるだけになってしまう。
 ダイバーシティで何か食べようかとうろつくが食べたいものもなくそこを去る。
 で、せっかくこの辺りまで来たのだからと有明の方まで車椅子を走らせてみる。
 やはりこの辺りは集積地帯なんだなと思わせる感じでトラックやトレーラーがひっきりなしに走っている。
 トレーラーヘッドだけ走っているのも見かけたのだが、何故か顔がニヤけてしまう。トレーラーはあの大きいコンテナなどを牽引しているからカッコいいんであり、ヘッドだけではアンバランスさが際立って見えてしまいついついニヤつく。
 そうこうしている内に臨海線の国際展示場駅まで来た。駅前のロータリーを広いなぁなんて横目で見ながら駅に入ったのだがこの時点でバッテリーの残量が心許なくなっていた。
 今の車椅子は手押しハンドルがついているからここは駅員さんに押してもらおうと改札でその旨をお願いした。駅員さんは快く応じてくれて駅内を押してくれた。止まるとか待ってもらう時などは一々声をかけてくれてありがたい。
 で、乗り換えの駅で降車を手伝ってもらったのだが対応してくれたのがどうも新人さんらしく先輩の駅員さんから色々ダメ出しをされていた。車椅子の扱いのことだからなんか悪いななんて思いながら援助を受けていた。
 先輩駅員が降車駅に連絡を入れに離れたのだがその際に、ゴメンね、大変だけど頑張ってね、と声をかけた。駅員さんはにこやかに返してくれた時連絡ついたと先輩駅員が駆け寄ってきた。間もなく電車が着き駅員さんの手助けで乗車できた。
 因みにバッテリーの残量結構残って家に着いた。ある意味見通しが甘かった。ごめんなさい。
 私はこんなふうに有形無形の周りの手助けで生活できている。周りに社会に感謝しかない。
 ありがとう。


#車椅子 #ダイバーシティ #ガンダムベース  #有明 #トレーラーヘッド #かわいい #臨海線 #バッテリー #心許ない #駅員さん #手助け #ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?