見出し画像

参院選の結果

 選挙特番をザッピングしながら見ている。
 ま、順当な結果というほかない。
 論評できるほどの政治には明るくないから個人的な感想でしかないが。
 立憲が議席を減らしたのは予想はしていたが。
 落ちてほしい人が受かったり落ちたりと当たり前な感想しか出ない。
 今回は自民と立憲が議席を減らして欲しかったのだが、しょうがない。
 一つ、当選の報を見て叫び声を上げたのは岡山選挙区の小野田さんだ。
 ご存知の通り公明の推薦を蹴って選挙戦を戦った方だ。
 公明とは連立を解消してほしいものとしては選挙区外だが応援しないわけにはいかない方だった。
 で、早々にテレビを切りインターネットで結果を見ることにした。
 政権与党は改選後の勢力は過半数を超え、改憲勢力は2/3を超えた。
 今回こそ改憲の発議をして欲しい。
 会見の判断は国民一人一人に与えられた権利だから。
 しかし投票率は50%強、前回より増えたとはいえ半分しか行ってない。
 毎度思うが毎回行ってる身としては訳がわからない。
 政権を任された党は安倍氏の志を継いで欲しい。

#参院選 #結果 #与党勝利 #小野田紀美 #連立解消

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?