見出し画像

冬至

 12/22は一年で一番日が短い冬至だ。
日本では当時といえば柚子湯なのだが由来は知らない。
 知らないならとグーグル先生に聞いてみる。
 結果の一つがこれ。

https://allabout.co.jp/gm/gc/220635/


 詳しく調べなかったから知らなかった。
 実家でも柚子湯なんかはしなかったしカボチャに至ってはあまり好きでなかったから食べることさえしなかったから。
 そういえば冬至の対になってる?夏至はなんかしてたっけ?
 思いつかないからこれもグーグル先生に聞く。
 日本では農作業の繁忙期たからか特に無いらしい。
 しかしそういえばこんな年中行事?なんかは全くしてないな。
 年初めの初詣やら節句、お盆行事もしてない。
 まったく日本人の風上にも置けないな。
 この年末年始は何も用事は入ってないから近くの神社に初詣に行くかな。
 今年は仕事帰りに少し遠いところだがお参りには行ったしね。

 これからは年中行事はしていくかな?
 手始めとして年末は年越しそば食べるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?