見出し画像

進化した生成AIのリアルタイム変換が何かに似ている…ともやもやしていたけどやっと分かった

前にnoteにも書いたLCMですが、最近本当にリアルタイムにもほどがあるくらいの速度になってきました。

なんかこのように高速LCMによりぬるぬると変換されていく様をみて、何かに似ている…とずっと引っかかっていたのです。
それが完全にリアルタイムになればなるほど何かに似ている感覚が強くなるのです…

なんだろうなあ〜と思いながら過ごすここ数日。
本日、ついに思い出しました!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

そう、tiktokとかのエフェクトです!!!!
(興奮してフィルターもエフェクトもごっちゃになってます)
思えば完全にエフェクトでした。なんで思い出せなかったんだろう。

みなさんtiktokのフィルター使ったことありますか?
いまは2次元に変身できるエフェクトや若くなったり老けたり、美しくなったり異性になったりほんといろんなエフェクトが大量にありますよ!

@alyssa.in.japan

下書きすみません🙇🏻‍♀️どれがよかったかな?💖

♬ INFERNO - Sub Urban & Bella Poarch

見てみるとアニメになるエフェクトなんて結構そのままですね…
これらの決まったエフェクトと違う点として、カメラや人の動画に限らず、イラストとかもリアルタイムに変換できたり、LoRAなど画風を適応できたりといろんなことに使えるのが良いところでしょうか。

SDXL Turboなんていうtext2imgがリアルタイムにできちゃうすごいモデルも発表されちゃいましたし、通常のエフェクトとはまったく違う方向に発展していく未来もみえています。

試してみたい方は以下のデモから。

それにしても、これtiktokのフィルターに似てるんだ!と気づいた瞬間のアハ体験ひさびさだったなあ

エフェクトみたいに、きっとこれからはイラストでもなんでもちょっと(どんどん?)盛るのが普通の世の中になるのですね…
これがスマートメガネやスマートコンタクトに実装されたら、リアルタイムに世の中の全てが他の世界に変換されていくんだろうな。
同じ道を歩いているけど、世の中が花で溢れている人もいるし、はたまたすごい南国のような場所だったりするかもしれないし、見える世界がパーソナライズされて、美しい絵しか視界に入ってこなくなってきたりしたり、、、

このメガネはちょっと古い感ありすぎた笑

わたしの悪い癖で未来妄想が止まらなくなりそうなのでここらで終わりたいと思います…笑

結局技術を使ってどんな面白いことが考えられるかですね…!
いろいろ考えさせられた1日でした😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?