見出し画像

京都千鳥酢で作った酢玉ねぎ

最近私のまわりでは、
「FreeStyleリブレ」というセンサーを
上腕に貼り、血糖値の変動を見ながら
生活改善を試みる方が多くいらっしゃり、
非常に影響受けています。

私も、本当に今年は健康に留意
しないといけないと思っています。

というわけで、
今日は、久しぶりに
酢玉ねぎを作りました。

私が参考にしたサイトでは、
酢玉ねぎの効果として
以外を述べられていました。

① 血液サラサラ
② 血糖値を下げる
③ 腸内環境
④ 高血圧
⑤ 高コレステロール
それ以外では、
ダイエット、肌荒れ、老化防止

そうだなぁ。
血糖値も気になるけれど
腸内環境整えたいなと改めて
思いました。

食べる時は、まず野菜から。
食後歩くのも効果的。
家だと階段昇降してみる?

温かいごはんよりも
冷たいごはんの方が、
血糖値を上げにくとも聞いたので、
まずは小さなところからやってみます。

最近の私は「気合で頑張ろう。」
という事が全く出来ないので、
一度「リブレ」を使って
客観的な数値を見て取り組みたいです。

多分「このままでは」と、
お尻に火がつくのではと予想しています。

さて、京都には、
村山造酢「千鳥酢」
飯尾醸造「富士酢」
斎藤造酢店「玉姫酢」等の
老舗造り酢があります。

今日は「富士酢」を
切らしていたので、
「千鳥酢」を使ってみました。

お酢や使う調味料で味が変わるので、
作る調味料での酢玉ねぎの味の違いを
楽しむのもいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?