見出し画像

承認で溢れる世界

これからの社会をどういきるか?



小さい頃の1番嬉しかった思い出

具体的にどんな事柄だったかは
覚えていないが
確実に覚えている事がある
それは
親から承認された時だ

初めて自転車に1人で乗れた時
親に『めちゃくちゃすごい!』
『やっぱりお前はなんでも出来る!』
『天才だ!』と
言われた時どれほど嬉しかったか

今現在、僕も大人になり、
結婚もして娘が生まれた。
その娘に同じ言葉をかけて見て
娘の笑顔を見ればわかる

承認されるってめちゃくちゃ嬉しい事が


僕の小さな時に親からかけてもらった
『お前はなんでも出来る!』
その一言でなんでも出来る自分を想像し
どんな失敗も『僕には出来る!』と信じて
チャレンジ出来ていた。

例えば自転車では
まず初めに補助輪付きの自転車にのり
自転車のペダルを動かし前にゆっくり
動いた時の感動!
自分の足で歩かなくても
前に進める喜び
歩くだけでは感じられない風
スピード感がある景色
そんな今では当たり前の事に
幸せを感じる事が出来た

現代社会はどうだ?

人が当たり前に出来ることに
承認しているか?と

子供はよくて
大人はダメな理由は?

………ない

承認しないより
承認したほうがいい
なぜ?

承認をしないからは何も生まれない
むしろ出来なかった時は
「なんで当たり前のことが出来てない」
とネガティブが出て良い事はないが

承認する事からは
当たり前の事を言葉を使い
「やっぱり出来る、あなたは僕は天才!」
って言っても嬉しい気持ちが残るだけで
メリットしかない

僕もそうだか
人に承認されるってめちゃくちゃ嬉しい
嬉しいから笑顔になれる
僕はそんな人の笑顔が大好きだ
関わる人が笑顔になると幸せを感じる
僕は僕が毎日笑顔で居続ける為に
関わる人を承認して笑顔を増やし
その笑顔を次の人に繋ぐ事を
コツコツやっていきます

#承認 #人生のあり方#子育て#夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?