見出し画像

【粋な計らい】神社とバスの話



先月のことになりますが、
10月30日という一日は、
朝からとても素晴らしい経験を
させていただきました。


いつもお世話になっている
津島神社の楼門玉垣の
竣工奉納報告祭に
参列いたしました。


修繕工事に際しまして
寄付をさせていただきました。
玉垣に社名を入れていただき、
とても嬉しかったです。

画像1


神社という神聖で厳かな場所に、
社名が記され、後世残っていく
ということは…


何が何でも会社を守って
いかねばなりません(笑)


身が引き締まる想いでした。


このような機会をいただけることは
そうそう、ないと思いますので、
とてもありがたいことです。


そんなありがたい竣工式のあと、
【のどぐろ三昧ツアー!】として
金沢へ行ってきました。


仲間たちと、一泊二日の旅行です。


とても美味しくて行きつけに
なっているお店がありまして、
お刺身、焼き魚、煮付け…
いろいろといただきました。


『のどぐろって、
こんなに美味しいのか!』


と、みんなも喜んでくれたので、
とても嬉しく、楽しい時間でした。




実はこのツアー。



自社のバスで行きました。

画像2


8月に納車されたばかりのバスです。
車体にロゴも入れました。


実は、車庫にコンテナ事務所を
設置する予定だったのを、バスを買って、
移動オフィスにしました。

よく、『バスを買った』と僕が言うと、
もう少し小さめのマイクロバスを
想像される方がいるのですが、
中型観光バスです。


この前も、この写真を見せたら、
『ガチのバスですね!』
と驚かれた方がいました(笑)


バス車内の様子はこんな感じです。

画像3


確かに、ガチの観光バスです(笑)


ちなみに、
運転席にいるのは、僕です(笑)


このバスに15人を乗せて、
自ら運転して金沢まで行きました。


(ちなみに、家族、友達、社員さん…と、
公私の境界がほとんどないので、
僕とご縁のある方、あるいは
これから出会ってくださる方は、
その心づもりでいてください(笑))



実はこのバス、
ちょっとした逸話があります。




以前、伊勢神宮の荒祭宮あらまつりのみや
お参りをさせていただきました。


正宮(本宮)に次ぐお宮を
「別宮」といいます。
伊勢神宮内宮の別宮のひとつが
この荒祭宮で、ここは、
天照大御神の荒御魂あらみたま
お祀りされています。


一緒にお参りをした、
神社などに詳しい先生に、


『荒祭宮では、
個人的なお願いを
しても良いですよ』


と、この時に教えてもらいました。


日頃から、さまざまな神社へ
お参りする機会をいただきますが、
どんな神社であっても、
『ありがとうございます』という
感謝の気持ちをお伝えするように
しているので、個人的なお願いをする
ということは、基本的にありません。

それを、
『お願いをしても良い』
と言われたら…


そりゃあ…



お願いしますよね(笑)





ただ、荒祭宮にお参りする
直前で教えてもらったので、
何をお願いするか考える時間は
あまりありませんでした。


『三つお願いをしても良い』、
とのことだったので、


『どうしようかな…
商売繁盛と…
家族の健康と…』


と二つまですぐ出てきて、
三つ目に、



『バスがまだ、
見つかっていないので、
バスが早く来ますように』



とお願いしました。


ちょうどこの頃、知人に頼んで
バスを探してもらっている
最中だったのです。




いつもとは少し違うお参りも終わって、
帰ろうと参道を歩いていたところ、
スマホにメッセージが届きました。


見てみると…



『こんなバスが見つかったのですが、
どうでしょうか??』



…え???



…早くない???(笑)





お参りをしてから、
わずか10分後のことでした。


お願いをしても良いと
教えてくれた先生に、
『さっきお願いしたことですよ?
 早くないですか?』と見せたら、
笑っていました…(笑)


さすがにびっくりしましたが、
きっと神様からのプレゼント…
お願いした手前、これで断るなんて、
ある意味できません(笑)


バスの状態もとても良く、
条件も良かったので気に入って、
『お願いします』と即答しました。


ありがたいことです。





しかし神様って、
粋なことをしますね(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?