トラベルワクチン

いままで海外旅行に何十回も行ってきましたが、予防接種は一度も打ったことがないです

基本、ヨーロッパやアメリカ、韓国、台湾などある程度衛生面で優れている所が多かったのが理由

今回カタールへ行くのに外務省のHPを見てみると
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/nm_east/quatar.html

入国に前にA型肝炎、B型肝炎ワクチン、破傷風の接種を推奨します
と書いてあったのでひとり旅は特にリスクヘッジが大切なので…

トラベルワクチンってどこで打てるの?
そう思って調べたらなんと同級生がやっているクリニックが出てきたので行ってきました

KARADA内科クリニック
https://karada-naika.com

注射によっては間隔をあけて2回に分けて打つ方が効果が大きいらしいので、
渡航1ヶ月前と数日前に打ちました
※旅行に行かれる際は1ヶ月以上前にトラベルワクチンの外来を受診の方が良さそうです

医師、看護師と相談した結果
・A型肝炎
・B型肝炎
・破傷風
・腸チフスを摂取

両腕に筋肉注射w
腸チフスは食べ物から入るので防ぎ用がないので売った方が良いと言われました

費用は保険診療なので安くはありませんが、かかった時を考えると打ってもいいんじゃないかなと思います

ぜひ打つとき
KARADA内科クリニックへ🩺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?