見出し画像

朝散歩(03/08)|ウッソだろー!

■なんで今なのかなぁ!

昨日、散歩にと思って玄関を出ると、何か違和感がある。
いつもとちょっと風景が違うのだ。
「ん?」
と思ってよく見ると・・・

なんと、駐車してある車の左前輪がパンクしてる!
「ウ、ウッソだろー!? なんで?」
と思ったが、確実にパンクし、車がやや傾いているのだ。
それで風景に違和感があったんだ。

とにかく、何とかしなければと思ったが、
とりあえず散歩。
こんな時でも散歩かよ、と思われるかも知れないが、
散歩は、状況整理に役立つ。

単なるパンクなら、自分でスペアと交換すれば良いのだが、
ただ一つ、大きな問題がある。
そのスペアが破損してるのだ!

実は、昨年の夏の猛暑時、
いきなり大きな音と共に、スペアタイヤが破裂した!
当方の車、車の後ろにスペアを背負っているようなタイプ。
あまりの暑さに破裂したらしい。

タイヤ交換をお願いしようとしたら、
スペアタイヤは通常のタイヤと仕様が異なるらしい。
なので、スペア専用タイヤを用意しなければならないとか。
じゃぁ、そのうちでいいやと思っていたら、
今になってしまった(いつものこと・・・)。

だから、スペアがない。
ということは、スペアを履いてタイヤ交換ピットまで移動できない。
ということは・・・どうする?

で、歩きながら考えた。
・まずタイヤを注文
・ピットに送ってもらう
・パンクしたタイヤを取り外す
・パンクタイヤを自転車でピットに持っていく
・新タイヤに交換、装着してもらう
・新タイヤを自転車で持ち帰る
・自分でタイヤを交換する
という順番かなぁ。

自転車で運ぶのってどうなのという気がするけど、
仕方ない。それしか方法がないのだから。
ピットまでの距離は、約3km。
遠くはないけど、近くでもない距離。

新タイヤなら、コロコロ転がしていけば良いけど、
パンクタイヤを手で持ち運ぶなんてできないから、
やっぱり自転だよなぁ。

散歩から戻って、早速タイヤを注文。
翌日には、タイヤがピットに届くとのこと。
早い!

あとは、ピットとタイヤ装着の日時を相談すればOK!

という顛末だったのだけど、
なんで今かなぁ・・・
(しかもタイヤの写真撮ってるとき雪が・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?