見出し画像

【レポート】Boost Up TOKAI

こんにちは!Pre STATION Ai コミュニティアソシエイトの兼山です!

先日、岐阜県のNOBUNAGAキャピタルビレッジにてBoost up Tokaiが開催されました!

このイベントは、STATION Aiと岐阜県の投資専門会社「NOBUNAGAキャピタルビレッジ」が主催となってスタートアップと地域の成長促進を目指して開催したイベントです。

地域との連携はスタートアップ運営を行う上で、特にビジネスマッチングの面から重要な要素になってきます。

今回のイベントではそれぞれの立場からどんなことができるのか、より具体的なイメージを掴める会となりました!

次回以降も開催予定ですので、ぜひ概要ご覧下さい!

パネルディスカッション session1 「代表が語る!STATION Ai とNOBUNAGAキャピタルビレッジは結局何ができる?各拠点の使い分けと連携について」

まずはパネルディスカッションで、NOBUNAGAキャピタルビレッジ株式会社 代表取締役社長の峠清孝さんとSTATION Ai株式会社 代表取締役兼CEO佐橋より、各社の強みや特徴、それぞれの使い分け等についてお話しました!


また今回初の連携イベントということで、それぞれの施設に入居しているスタートアップが他方とどのように連携できるかなど
それぞれの施設を結びつけた話題も出ていました!

パネルディスカッション session2
「スタートアップから見た地銀VCの活用メリット/地域企業とスタートアップの連携による効果と活性化について」

次に前述の2名に、愛知県の金丸さんと、NOBUNAGAキャピタルビレッジの投資先でもある株式会社KOMPEITOの吉岡さんを加えた4名で、地域企業とスタートアップが連携する実際のメリットや効果についてディスカッションしました。

株式会社KOMPEITOはNOBUNAGAキャピタルビレッジとの連携をきっかけに、地域との連携を増やし、顧客とのマッチングやビジネスのスケールへと繋げているそうで、実体験を基にしたお話を聞くことが出来ました!
(株式会社KOMPEITOについてはこちら

また愛知県の金丸さんも参加頂いたことで、実際に地方自治体がスタートアップに対してどのように向き合い、接していこうとしているかという、両面から話を聞くことができたのが非常に興味深かったように思います!

session3 参加企業によるピッチ

その後は参加企業によるピッチを行いました!

<登壇企業>
株式会社We will
(「バックオフィスをインフラ化」スタートアップに最適なバックオフィス環境を提供)

トランスミット株式会社
(製造業の稼働率を上げる SaaS プラットフォーム「monit」を運営。製造業 DX による業界全体の発展のため、サービス展開)

エイトス株式会社
(現場課題の見える化・改善活動を促進するクラウドサービス
「Cayzen」の提供)

株式会社knewit
(納入手順 DX 実現し、ドライバーの『知らない』をなくす SaaS「knewit」を提供)

普段STATION Aiでも様々なピッチイベントを開催していますが、
今回は岐阜での開催ということで、自分たちの事業や、自分の人柄について
理解してもらえるような、熱量の大きいピッチを聞くことが出来ました!

交流会

ピッチのあとは参加者による交流会を開催しました!


今回はピッチ後の質疑応答がなかったこともあり、ピッチを聞いての感想や質問等を中心にした会話が多かったように思います!
普段交流のない岐阜県の企業も多く、地方連携において有効な人脈を得られる会になっていました!

政府の発表により、「スタートアップ元年」となった2022年。
今後も地域とスタートアップの連携を促進し、東海からスタートアップの波を起こしていきます!

今後もイベントの模様、写真等をnoteで発信いたしますので、ぜひご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?