見出し画像

来来 〜うまいモン21軒目〜


お盆休みも4日目。久しぶりに母がお昼はラーメン食べたい!なんて言うもので、以前から少し気になっていたお店に行ってみました。

前回の「中華ハウス」さんで食事を終えたあと、あるお店の前を通り過ぎました。普段はネットのレビューはあまり見ないほうですが、気になって見てみると評判良さげな感じ。次回のためにブックマークしておいたお店です。


来来

お盆休み中なので営業しているかどうかわかりませんが、自宅から15分くらいなので、とりあえずお店を目指して出発。

周りのお店は休みのようですが、「来来」さんは営業中のようです。車も余裕で駐車できました。

入店すると、先客が2組。私達と同時にもう1組入店。4人掛けのテーブル席が4席なので、その時点で満席です。ラッキーでした。


メニュー1

お盆休みということもあってか、一部の麺類と点心のみの提供らしく、御飯類を含む定食などはナシのようです。


メニュー2

私は手裂き麺(てさきめん)の担々麺。母は手裂き麺のチャーシュー麺(醤油)、焼小籠包を1人前注文しました。

普段はどうかわかりませんが、ほぼワンオペ状態で忙しそうでしたが、注文してから10分くらいで到着です。


坦々麺

スープはしっかり胡麻が効いていて美味しいです。柔らかい味わいで豆乳が入ってる?感じです。


もう、美味しい確定!

辛さはテーブル上にあるラー油で調整できるし、ニンニクを漬け込んだ本場の黒酢で味変もできます。

初めての手裂き麺

何と言っても初体験の手裂き麺はモチモチしていて、スープがよく絡んで美味しい。


チャーシュー麺(醤油)

見た目はシンプルだけど手裂き麺だとどうでしょう。まぁ、普通においしいでしょうね。


母も途中で黒酢をかけて美味しそうに頂いています。普段、母は小食なんですが、最後にはスープまで飲み干していました。

麺類は手裂きのせいか少し少なめに感じますが、何かもう一品も食べられる余裕があるので結果的には良い量だと思います。

途中で焼小籠包も到着。

まずは皮を破るとたくさんのスープが溢れ出てきます。少し黒酢の酸味が効いたスープを楽しみます。


皮は上側はモチモチですが、下側は焼き菓子を思わせるようなサクサク感。こちらも初体験の美味しさ!

メニューと一緒に食べ方も案内されていますが、火傷には注意(笑)
「かぶりつき厳禁」とのことですが、ギリギリの熱々を食べるのがやっぱり美味しい。結果的に口の中がベロベロになるんですがね(苦笑)


私たちが食べている間にも3組くらいのお客さんが来店していたので人気のお店なんでしょうね。まぁ、人気の理由は食べてみるとよくわかります。

つぎは他のメニューも食べてみたいので、また来たいお店に巡り合うことができました。

店 名     来来
所在地  香美郡野市町
メニュー 坦々麺(手裂き麺)        750円
     チャーシュー麺(醤油、手裂き麺) 900円
     焼小籠包(4個)           600円              




▼関連記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?