見出し画像

北古馬場ごえもんうどん 〜うまいモン28軒目〜

ここ最近、うどんの記事ばかり...。
高松方面で仕事だとどうしてもそうなってしまう...。

そんなわけで今回もうどんです!

楽しい歓迎会

今日は新入社員の歓迎会で高松泊。高松〜高知間だとゆっくり移動しても2時間弱なので普段なら日帰り出張が多いので、久しぶりの高松泊なのです。

今、所属している部署は10人くらいの小さな部署ですが、普段、家庭の事情で会社の飲み会にあまり参加できない人もお子さん連れで参加。少し珍しいパターンですが、みさん温和な人ばかりで違和感なく良い雰囲気でスタート。

会社の飲み会にありがちな愚痴云々もなく、終始、楽しい会話と和やかな雰囲気で楽しかったです。まだ入社1ヶ月も経っていませんが新入社員も変に緊張せず楽しめたかなと。

人によっては家庭と職場は完全に分けたい人もいるかもしれませんし、家族同伴を必須となると、それはそれで違った感じでしょう。
でも、それぞれの考えでそのような参加も「アリ」だと許容できる雰囲気は良いなぁなんて。

いつもより少し上品な飲み会も1ヶ月くらいお酒を控えていた身体にはちょうど良く、11時過ぎには自然な形でお開きです。

いつもだと酔うまで飲む感じですが、もう少し飲みたいな...、くらいの感じもたまには良いもんです。


手打ちうどん 北古馬場ごえもんうどん

皆と別れホテルに向かう途中、ふと悪い癖が...。
あまり酔ってはいませんが、飲酒脳が何かを欲してます(苦笑)
きっと、以前書いた高知の屋台消滅の消失感がそうさせたのでしょうかね。

となれば、やっぱりうどん。高松で夜の〆と言えばカレーうどんかな。知らない人からすれば深夜にカレーうどん?って思うでしょうけど高松ではある意味デフォルトの夜の〆。深夜でも行列のお店もあるくらいです。

去年の忘年会の時は「鶴丸」さんに行ったので、今回はホテルのすぐ近くにある「北古馬場ごえもんうどん」さんに寄ってみました。店内はほぼ満席だったけど、ひとりなのでカウンターに座れました。

スパイスが効いて呑んだあとにはちょうど良く、単純に美味しい。
深夜のカレーうどん、多すぎない麺の量も程よく飲酒脳を満足させてくれます。カレーうどんのスープがシャツに飛び散らないように慎重になりつつもズルズルっと!

有名な「饂飩家 五右衛門」さんとは何か関係があるんでしょうかね。次は「五右衛門」さんにも行ってみたいと思います。



店 名  手打ちうどん 北古馬場ごえもんうどん
所在地  高松市古馬場町
メニュー カレーうどん
価格               800円



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?