見出し画像

揚子江 〜うまいモン25軒目〜

仕事の打ち合わせが終わり会社に帰るる途中、前から気になっていたお店の前を通りかかりました。ちょうどお昼時だなぁ...と。

早速、車をUターンさせてそのお店へ。お店は地元スーパーチェーンに隣接しているので駐車には困りません。

老舗の街中華


12時過ぎだったので待つのを覚悟はしていましたが、すんなり入店。ラッキー!

外周り向けにカウンター席があって、あとは大きいテーブル席が2つ。15人くらいで満席かな。テーブルが大きく間隔も空いているのでお一人様同士でも相席が気になりません。

近くには大学もあるので若い方が多いイメージでしたが、年齢層は満遍ない感じ。

昼のメニュー

唐揚げ定食が有名なので迷わず注文。お店のおばちゃんの優しい声がなんか良い感じです。

お隣さんも唐揚げ定食。サクッという音が聞こえると、なんとなく待ち遠しい。でも10分待たずに到着です。


大ぶりの唐揚げで数も多いですが、パッと見、そんなにボリュームを感じません。

外はサクッとして中は柔らかい。中からは油が...。これは火傷注意だな...、なんて思ってるうちに舌をやってしまいました(泣)

でも美味しい!


揚げ物ばかりだと途中で飽きてくるもんですが、次から次へと...。癖になりますね。急いだわけではないですが、あっという間に完食。まぁ、これだけ美味しかったら黙々と食べるでしょ。

待っている間や食べている間にも次から次へお客さんが入店するほどの盛況ぶり。

「食後の長居、おことわり」の貼り紙のせいか、皆さん黙々と食べては出ていきます。なんとなく暗黙のマナー的な感じ。

なので、お店の回転もよく、入店待ちもあまり苦にならないかもしれません。

定食屋さんとは一味違う街中華。また訪れたいお店です。次は違うメニューもいただいてみたいものです。

店 名  揚子江
所在地  高知市朝倉
メニュー 唐揚げ定食
価 格  1,000円(税込) 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?