見出し画像

2020|STAMP UPDATE STORY

こんにちは、STAMPの竹内です。2020年も残すところあと3日となりました。STAMPはリリース以降たくさんのユーザーの声をいただきながら、製品・サービス共に成長を続け、11月にリリース1周年を迎えました。

本日は、皆様への感謝の気持ちをお伝えしつつ、1年の振り返りと今後のSTAMPの目指す世界をお話したいと思います。

画像14



2019.11  SCAN BOX in Shinjuku OIOI リリース

2019.9にPOPUPでテスト検証を行い、11月にはSTAMP初となる無期限のSCAN BOXを新宿丸井本館7階にリリースしました。リリース初期は、運営スタッフが直接フィードバックやヒアリングを行わせていただきました。
また、12月から初期ユーザー様の製品を順番にお届けし始め、着用感に関するフィードバックや要望も多くいただきました。


画像2

画像3


UPDATE MEETINGの開催

STAMPの製品はユーザーの声をもとに、ソフトウェアのようにアップデートし続けています。オーダーメイドならではの一人一人に最適化した機能、受注生産だからこそできるクイックな改善、STAMPの目指す、ユーザーに最適化し続ける製品開発をしています。


画像4

画像5


STAMPの製品がアップデートするタイミングでUPDATE MEETINGを開催し、ユーザーの皆さんに新機能・新製品を体感いただき、STAMPチームへリアルタイムでフィードバックをすることができるコミュニケーションの機会を設けさせていただきました。

同時に初期から招待制で運営していたSTAMPは、UPDATE MEETINGを通してよりユーザー数を増やし、サービス全体の改善を進めてきました。また、無人店舗で運営しているSTAMPだからこそ直接ユーザーの皆様とコミュニケーション取れる機会はとても貴重で、大切な時間でもあります。

今後も定期的にUPDATE MEETINGを開催予定ですので、LINEでの情報をお待ちください!

▶︎STAMPの製品開発についてのnoteはこちら

Slackでのクローズドコミュニティ開設

STAMPのクローズドコミュニティは、β版でリリースをしたSTAMPをユーザーの皆様と共に完成させるべく始めました。STAMPの製品をオーダーしたことがあるユーザーが参加でき、製品やサービスへのフィードバック、要望のディスカッションも行っています。製品開発プロジェクトも開催し、まだ世の中にない新しい製品を生み出してきました。


画像6


コミュニティ開設以来、現在200名近くのユーザーが参加しており、コミュニティから多くの製品・機能・改善が生まれてきました。
STAMPのコンセプトである”半歩先の日常”を届けるべく、ユーザーの皆様のお声をいただく場として、新しい洋服体験を一緒に作る場として、今後も強化していきたいと思っています。

▶︎興味のある方は、詳細はこちらのnoteでお話しておりますので、ぜひご覧ください。

NEW DAILY WEAR プロジェクトスタート&リリース

コロナの影響で店舗の休業を余儀なくされた4月、上のコミュニティの皆様と始めたのがNEW DAYLY WEARプロジェクトです。もともとSTAMPはジーンズだけでなく全身のアイテムをオーダーできるサービスを想定しており、次の製品開発をユーザーの皆様と行ってきました。コロナの影響で皆様との関わりが希薄になる中、プロジェクトとして、皆様とコミュニケーションを取る場を設けられたことは貴重な機会となりました。
プロジェクトの内容としては、本格的に普及しはじめたリモートワークの観点から、今後の働く洋服について共に考え、試作を繰り返し、1つの製品として今月リリースを迎えました。

画像7

画像8


▶︎リリースした新製品についてのnoteはこちら(現在オーダー受付中!)

▶︎NEW DAILY WEARの製品ページはこちら


SCAN BOX in b8ta Tokyo-Yurakucho 展開開始 

リリース以来、新宿のみ展開してきたSTAMPですが、2020年8月に新たなチャレンジとして日本初上陸となるb8ta Tokyo-Yurakuchoに展開を開始しました。

画像9

画像10


新宿で多くのユーザーから受けたフィードバックをもとに、3つのNO「( NO-STAFF(無人)、NO-TOUCH(タッチレス)、NO-STOCK(在庫レス)」を実現し、大幅アップデートした形で新しいSCAN BOXをリリースをすることができました。

▶︎b8taに展開したSCAN BOXについてのnoteはこちら

b8taにリリースしてからも非常にたくさんのフィードバックの声をいただき、今後の課題等も見えてきましたので、来期のアップデートも乞うご期待!

STAMP by リリース

STAMP byは、一線で活躍するクリエイティブ・ワーカー(世の中に価値を生み出し続ける人)のライフスタイル・思想が刻まれた製品を共同開発し、STAMPのコンセプトである「半歩先の日常」を皆さんにお届けするコレクションです。

画像11

第1弾のコラボレーターとして、STAMPを初期から利用していただいているTakramの田川氏、クリエイティブコンサルタントの市川渚氏を迎え、製品の共同開発を進めてきました。どちらもデザイン・クリエイティブの領域だけでなく幅広い分野でご活躍されており、従来の洋服の枠を超えた新たな視点が刻まれた製品が完成し、STAMPの新たな製品展開の可能性を感じました。

またSTAMP初のトークイベントを実施し、オンライン、オフライン含め多くのユーザー様にも参加いただきました!


画像1

画像12

画像13


▶︎STAMP byについてのnoteはこちら

▶︎STAMP by製品ページはこちら(販売終了)

STAMP、2021年に向けて

以上、STAMPの2020年のアップデートを振り返りました。大きなトピックとしては載せておりませんが、ブランドローンチ1年目として、たくさんの失敗と改善を繰り返してきました。2021年もユーザーの皆様に、より快適にかつワクワクするような洋服の購入体験をお届けし、”半歩先の日常”をお届けできるようにアップデートを重ね、STAMPのさらなる飛躍を目指します。

画像15


2021年の前半には大きなアップデートとして以下を予定しています。

・ジーンズ、NEW DAILY WEARに続く、さらなる製品の追加
・SCAN BOXでの購入体験強化、スキャンスペースからの脱却

本年よりもさらにご利用いただける機会を増やし、ユーザーの皆様とリアルな接点をもつSTAMPらしい体験設計を実現していきますので、ぜひご期待ください!

こちらのnoteでも随時情報を更新していきますので、ぜひチェックしていただければと思います。

また、公式LINEアカウントもしくは、Instagramでも日々発信していますのでぜひチェックしてみてください!

また、製品をオーダーするには、スキャンが必要です。現在スキャンは、LINE登録した方から順番に招待していますのでまずはLINE登録を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?