見出し画像

/COLLECTION Release note

Message

画像4


STAMPは、クリエイティブワーカーのための
3Dスキャンを活用した革新的なフィット感の
ジーンズをお届けしてきました。

急激な環境変化により、
ライフスタイルについて見直す機会が多い今、
ブランドとして洋服の新しい提案をするために、
今回のコレクションは生まれました。

家で働く、
休日に散歩をする、
オフィスでMTGをする、
友人と外食をする

新しい”日常”のどんなシーンにも対応する
ツールとしての洋服を開発、
本コレクションはプロトタイプとしてリリースします。

日常をアップデートする製品を
少しでも早く、手軽に、お届けするため
ミニマムなサイズ展開で、
どんな体型の方でもフィットするよう
最適なシルエットを追求しました。

わたしたちの製品は完成することはありません。
ユーザーの声を聞きながら、
社会や地球環境の変化に合わせて、
アップデートを重ねていきます。

さあ、あなたも新しい”日常”を最高のツールで。



/COLLECTION概要

STAMPは「日常のツール」をコンセプトとした、新作コレクションをリリースします。

STAMPは、クリエイティブ・ワーカーのために感動的なフィット感を追求する、オーダーメイドファッションブランドです。2019年秋にβ版としてリリース後、3Dスキャナ技術を搭載した完全無人型スキャンボックスを都内2拠点へ設置。3Dスキャンによる採寸を通じ、体型データがクラウドへ保存されることで、オーダージーンズをご購入いただける新しいショッピング体験を提供してきました。

リリース以来、ユーザーの声を元に商品やサービスをアップデートしてきたSTAMPですが、ライフスタイルを見直す機会が増えた今だからこそ、「日常のどんなシーンにも対応する、ツールとしての洋服が必要だ」と考え、新製品の開発に取り組んできました。

今回はいち早くユーザーへお届けすべく、XS〜XLでサイズをご用意。今後のアップデートを見据え、プロトタイプ製品としてリリースします。

開発ストーリー

スクリーンショット 2021-06-22 16.21.09

STAMPが届けるのは、クリエイティビティを刺激する半歩先の体験です。

現代社会では、大量消費・ファストファッション化によりマーケットはコモディティ化し、手軽に今欲しい洋服が手に入るようになりました。一方で、ファッションがもたらす影響力は弱体化し、没個性化が進行しているように感じます。

私たちは、ファッション本来の個人のパフォーマンスを引き出す力を信じ、テクノロジーを活用して今までにない新しい体験を提供することで、クリエイティブな思考を刺激し、人々の日常を従来のファッションとは別の角度からエンパワーメントすることに挑戦しています。

新型コロナウイルスの感染拡大により、人々のライフスタイルが大きく変化したこの1年。家で働くことが当たり前になり、消費の視点も量より質を、他者視点より自分視点を重視するようになりました。

日々のユーザーヒアリングを通して、私たちが気づいたニーズの変化に対して答えを出すべく、今回のコレクションは生まれました。

大きく変化した日常に溶け込み、人々のパフォーマンスをサポートする。
そんなツールのような洋服が今必要だと感じます。

今回のコレクションはプロトタイプ(試作品)に過ぎません。社会の変化やユーザーの声など、様々なヒントをもとにアップデートを繰り返しながら、半歩先の洋服体験をお届けし続けます。

/COLLECTIONの3つの特長

スクリーンショット 2021-06-24 16.12.35

【1】毎日のパフォーマンスを引き出す使い心地
着心地・イージーケアにフォーカスし、”毎日手に取りたくなる製品”を開発しました。機能性でありながら、汎用性の高いデザインと上質な素材はどんなシーンにもフィットします。

【2】テクノロジーが叶える洗練されたデザイン
パリ拠点のデザイナーズブランド出身のパタンナーとデザイナーを起用。3Dスキャンのデータを活用し、STAMPのためだけの洗練されたパターン開発。サイズ展開でありながら、どんな体型の方もクールに着こなせるシルエットを実現しました。

【3】サステナブルな製品を手軽に
製品は全てサステナブルな素材を採用し、生産は全て日本で行ないながらもユーザーと直接繋がるD2C(Direct to Consumer)モデルや無人店舗での運営により、コストを適正価格に設定。ユーザーにも環境にも優しい持続可能な仕組みで製品開発を進めています。

/COLLECTIONは、2022年1月28日を以て販売終了しました。


最後に

STAMP初のシーズンコレクションとなります。
ぜひお気に入りのものを見つけて、日常をアップデートしてみてください🙌🏻

画像4

STAMPの公式Instagramでは、スタイリングや製品の詳細を紹介していく予定です。
▶︎https://www.instagram.com/stamp_tokyo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?