見出し画像

オールパートナーミーティングを通して私たちがバージョンアップした話

こんにちは!スタッフのまりこです☺

今回は、3月6日に開催したスタッフ全員参加型のミーティング
「オールパートナーミーティング」について
皆さまにも内容をこっそり教えちゃいます🙈


ミーティングの目的

Stand Up 吉祥寺にいらしたことのある方はご存知かもしれませんが
スタッフはシフト制で普段は1~2名しかスペースにいません。

しかし、実は・・・

12名のスタッフでStand Up 吉祥寺を運営しているんです✨

「え!?そんなにいたの!?」
とびっくりした方はぜひこちらの投稿も見てみてくださいね😉

スタッフ同士も、お互いの顔と名前は知っているものの
シフトが重ならないと
「顔を合わせて話す機会が今月は一度もなかった…!」
なんてこともしばしば。

そこで
「年に1回、スタッフみんなが集まる日を作りたい!」
という店長アズマックスの熱い想いから
このオールパートナーミーティングが創られました✨


「ミーティングの名前が特徴的!」
と思われた方はさすが、お目が高い!笑

「オールパートナーミーティング」の名前の由来は
店長アズマックスが好きなスターバックスから
インスピレーションを得ています。

スターバックスでは雇用形態を問わず
そこで働く仲間をみんな「パートナー」と呼んでいます。

「その呼び方、いいね!」
と思った店長アズマックスがミーティングの名前に取り入れた結果
「オールパートナーミーティング」になりました✨


さて、前置きがだいぶ長くなりましたが(笑)
今回のオールパートナーミーティングの目的は・・・

・自分たちのミッション・ビジョン・バリューをつくる
・具体的な目標・計画に落とし込む

起業家向けのセミナーなどで
「ミッション・ビジョン・バリュー」という言葉を
聞いたことがある方もいると思います。

Stand Up 吉祥寺では
この「ミッション・ビジョン・バリュー」を
店長アズマックスがひとりで決めるのではなく
スタッフみんなで考え、決めていくことにこだわっています✨

どんな「ミッション・ビジョン・バリュー」になったのか
気になる方はぜひ最後まで読んでいってくださいね😉


印象に残っていること

オールパートナーミーティングの中で
スタッフまりこが個人的に印象的だったのが
「みんなの承認」の時間。

「みんなの承認」とは
スタッフみんなの素晴らしさを伝え合うために
1人ひとりに10個ずつポジティブなリソースを書き出すというもの✍

書き出したものを1人ずつ読み上げていき
最後にはその紙を相手に渡すのですが

「普段は伝える機会がなかったけども
 この人にはこんな素敵なところがあるよね!」
とスタッフ1人ひとりの魅力を再認識したり

「自覚はなかったけど
 この人からこんな風に思ってもらえていたんだ!」
と思わぬ自分の強みに気付くことができます✨

「みんなの承認」の時間にスタッフまりこ宛に書いてくれたものを特別に公開!

私は普段から
「○○さんのこういうこところが良いな、と思ってる!」
という話をなるべくするようにしてきたのですが

Stand Up 吉祥寺がおかげさまで皆さまに愛されるようになり
日々の業務の幅が次第に広がっていく中で
スタッフ同士でそういった話をする時間は限定的になっているな
と感じていました。

そういった意味でも、年に1回
こうしてスタッフみんなで顔を合わせて
「みんなの承認」をしていくことは
スタッフみんなのモチベーションや一体感が向上する
良いきっかけになると思っています✨

ずっと気になっていたイタリアンのお店『GONZO』で
みんなでランチを食べたのも良い思い出です😊

吉祥寺で大人気のイタリアン『GONZO』の満足感がすごいランチ✨

「あれ?
 最初に言っていたミッション・ビジョン・バリューはどうなったの?」
と思った方、安心してください、忘れていませんよ!笑


Stand Up 吉祥寺の目指す姿

Stand Up 吉祥寺の玄関を入ってすぐのところに設置している2つの作品。

Stand Up 吉祥寺の創業期に店長アズマックスが考えたビジョン
昨年のオールパートナーミーティングで決めた「バリュー」

Stand Up 吉祥寺にいらしたことのある方は
一度は見たことがあるかもしれません。

希望に満ちた人が繋がりあい
ミラクルウェーブを巻き起こし
活力に満ちた地域社会を
創造する

Stand Up 吉祥寺の創業期に店長アズマックスが考えたビジョン

Stand Up 吉祥寺は
創業期に店長アズマックスが考えたビジョンを大切にしながら
ここまで駆け抜けてきました🏃

Stand Up 吉祥寺に関わるスタッフが増え
今後より一層愛されるStand Up 吉祥寺を目指して成長していくために
今回のオールパートナーミーティングでは
私たちスタッフが主体となって
改めてミッション・ビジョン・バリューを考えました!

付箋に書き出しながら真剣に考えている様子🤔

「Stand Up 吉祥寺はどんな世の中をつくれるだろうか?」

1人ひとりが付箋に書き出し
それをみんなでシェアし
話し合いを重ねた結果・・・

Stand Up 吉祥寺は
自由な発想で想いをカタチにするサードプレイスです。

私たちのミッション

私たちのミッションが決まった後は
「私たちにどんな未来を創れるだろうか」(=ビジョン)
について考えました。

「Stand Up 吉祥寺が成長するとどんないいことがあるか?」
「周りの人や社会にどんな影響を与えることができるか?」
「Stand Up 吉祥寺でどんな人が集まっているか?」
「どんな表情でどんなことを話しているか?」

こういったことを想像しながら
再度みんなで付箋に書き出し、シェアや話し合いの末・・・

Stand Up 吉祥寺は
夢をキラキラした表情で語り合える世界を創り出しています。

私たちのビジョン

「ミッション」「ビジョン」に続き「バリュー」も決める予定でしたが
議論が白熱し過ぎて時間切れとなってしまったため
「私たちのバリュー」は後日決めることになりました。笑

・みんなで支えあう
・自分が楽しむ
・人を大切にする
・得意なことを活かす
・とりあえずやってみる
・フレンドリー

昨年のオールパートナーミーティングで決めた「バリュー」

昨年のオールパートナーミーティングで決めた
こちらの「バリュー」を意識しながら
この1年間試行錯誤を続けてきました。

今年は、個々人がより成長し
私たちの成長をStand Up  吉祥寺の成長へとつなげていくために
昨年よりもバージョンアップした「バリュー」にしようと考えています🤔


「Stand Up 吉祥寺が今後どのようになっていくのか」

気になった方はぜひスキ♡やコメント、フォローをして
引き続き見守っていただけると嬉しいです♡笑

もちろん、見守るだけでなく
積極的な関わりも大歓迎です🥰笑

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?