見出し画像

《先生退職67日》気づいたら、遠くにいた

こんにちは!タノ🦒です。
最近目まぐるしい日々を送っています。

noteを書く時間がなかなか作れず、
でも、大切にしたいと思っています。

今回の記事は《日々のあれこれ》です。
特に決めずに書きます。


ちなみに今のルーティーンが
こんな感じです。

ルーティーン

○の部分が、一応フリーな時間。

結構○がある印象ですが、
ここに「グラログ」関係の活動や
授業準備、教育関係者の方とのお話などが入ってきます。

最近は、学校の先生以外にも
保育のインストラクターの方や
同じように先生を退職した方々など
多くの方とお話しをしています。

また、会議などもあります。

箇条書きにすると

✅noteの更新
✅ホームページ開設中
✅それに伴う画像などを作成
✅公式LINE構築中
✅グラログのロゴ製作
✅iPadの新しいデザインアプリの導入
✅食育関係の理事の方からのイラスト依頼
 (長期プロジェクト化)
✅10人近く、新しく出会った方とのお話し
✅保育園の事業スタッフ
✅小学校講師
✅NPOカタリバキャスト始動
✅企業の方とライフプランの相談

このあたりが大まかな内容です。

昔に比べて数は減ったような気がします。

その代わり、
新しく学ぶことも増えました。

イラストやデザインは、
ロゴや挿絵を作る際には、
アイビスペイント だけでは
対応スピードが間に合わなくなりました。

そのため、
「Illustrator」や「Affinity Designer」を導入しました。
内容が深すぎて時間がかかりそうですが、
一歩一歩がんばります。
#この年でまた1から挑戦
#きっと一生そうなんだろうなー


あとは、
ホームページの作成方法
SNSマーケティングなど。

知れば知るほど
今の時代の技術は良く出来ているなぁと感じました。

マーケティングに対して、
タノは「お金もうけ!」みたいな印象を持っていましたが、
「お客さんに負担を極力かけないシステム作り」
なのだと感じました。

それは、時間の余白と手数料分のお金の節約もできます。

それが上手くいけば、
何かの支援にも使えるとも思いました。
”チームアソシア”への貢献とか、
無料イベントの開催とかもできそうです。

時間とお金は最近の大きなキーワードです。

ただ、原点を常に忘れないようにしていきます。


67日で気づいたらたくさんのものを得ていました。

◎将来の目標
◎ロードマップ
◎やりたいこと
◎仲間
◎仕事や教育の繋がり
◎スキル
◎実績(少しですが)


少しずつ、でも最速で。

これからも駆け抜けていきます!

もうすぐホームページが完成します!


明日は、小学校に行った後に特許庁に行ってきます!


今回はここまでです!
読んでくださったあなたの未来がさらに明るくなりますように!


タノ🦒でした!またね!(*^▽^*)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?