見出し画像

東京と福岡を行き来しながら、新しい領域のデザインに挑戦する。

「自分の強みを活かしながら、Web領域にも挑戦したいと思っていました。」そう語る彼女は、今ではクライアントワーク・自社事業共にstansのデザインの中心を担っている。

グラフィックデザイナーとしての経験を積み、stansに入社したリードデザイナーの瀬戸(@_seto22)。stansを選んだ背景や、目指すデザイナー像について語っています。

—— まずは自己紹介をお願いします。

福岡の大学で建築を学んだ後、東京のデザイン事務所にグラフィックデザイナーとして就職。その後、インハウスデザイナー等を経て、stansへ入社のタイミングで福岡へ移住しました。

2年ほど福岡で働き、今はまた東京に戻ってフルリモートで働いています。

—— 引っ越し好きですね(笑) stansを知り、応募したきっかけを教えてください。

コロナ禍になり、働き方や暮らし方を考え直す中で、地元である福岡への移住を検討していました。

「福岡に面白そうな会社があれば移住してみようかな。」くらいの軽い気持ちで、福岡のクリエイティブ系の会社を探していたところ、Google検索でstansのことを見つけました。

コロナ禍で面談もZoomで行えるようになっていたので、遠方からでもあまりハードルを感じずに連絡をしてみました。

自分の強みを活かしながら、Web領域にも挑戦したい。

—— ポートフォリオがとても素敵で、応募を受けて社内が沸いたのを今でも覚えています。stansへの入社の決め手を教えてください。

ありがとうございます(笑)

今まで自分がやってきたグラフィックの領域とは違い、Web制作やマーケティングに強みがあるチームだと感じたのが決め手でした。特に、マーケターが所属しているのはデザイン会社としては珍しいですよね。

前職はグラフィックがメインだったため、Web制作に関われることが少なく、もう少し本腰を入れてやってみたいなと思っているタイミングでした。

また、これまで自分は感覚に頼って仕事をしていることが多かったのですが、面接で話を聞く中で、stansでは「ロジカルにクリエイティブに向き合うことが学べそう」と感じました。

これまでの自分とは違うアプローチで、作るものに良い変化が生まれることを期待してstansに入社しました。

東野産婦人科 Webサイト

エフコープ サステナブル スペシャルサイト

地球の飲み歩き方 メディアサイト

—— 前職では何をしていましたか?

前職では、アパレル系の事業会社でグラフィックデザイナーとして働いていました。

店頭資材や商品グラフィック、カタログ、キャンペーンビジュアル、ノベルティグッズ、パッケージ…など、何でも作っていました。

「alu」ではロゴのリニューアルを担当
「自分が一番買っていると思います」と話すレモネードシロップ(おいしい)

全員で店舗立ち上げに挑んだ、刺激的な夏。

stansが自社で運営している店舗(alu, DILLY DALLY)に関わるデザインとクライアントワークでの制作業務を担当しています。「ここまでが業務範囲」みたいなものはstansにはないので、必要に応じて何でも作っています。

  • ロゴ

  • Web

  • パッケージ

  • 看板、サイン

  • グッズ

  • 冊子

  • 店頭資材

  • ネーミング(時々)

などなど…

特に自社店舗では「これ作ったら楽しそう!」「やってみたい!」というラフな動機で、自分で提案しつついろんなものを制作しています。(自分の首を絞めることも多々ありますが…)

DILLY DALLYでは、やってみたかったオリジナルグラスの制作や、お正月のおみくじサイトの制作ができ、楽しかったです。おみくじサイトでは山村さんも楽しんで取り組んでくれました。

今年もいろいろ挑戦したいなと思っています。

自社事業でチャレンジしてみて、クライアントワークに活かすということができるのも、stansの良いところだなと思っています。

DILLY DALLYのお正月営業用に作ったおみくじサイト
念願のオリジナルグラス!

—— グラスを作るとなってはしゃいでいる瀬戸さんを見て僕も嬉しかったです。印象的なプロジェクトについて詳しく教えてください。

2023年の夏に自社事業の「DILLY DALLY」を開業したことが印象に残っています。

私は主にビジュアルデザイン面での関わりでしたが、建築設計・施工・マーケティング・料理・オペレーション構築、他にもあらゆるプロたちの手によって、お店がどんどん形になっていくというのを、本当に間近で体験することができ、とても刺激的でした。

自身の業務も含めて、想像していた何倍も大変だったように思います。「お店を1つ作るというのはこんなに大変なんだな…」と体感を持って知ることができました。

この経験は、今後の自社事業にもクライアントワークにもきっと活きると思います。

代表が書いたDILLY DALLYの立ち上げエピソードはこちら。

—— 本当に熱い夏でした。入社前後でギャップに感じたことを教えてください。

デザイン事務所ということで、自分のこれまでの環境とそう変わらないと思っていましたが、グラフィックとWebでは、会話の内容やインプットが結構違うんだなと、ギャップがありました!

みなさんの話を日々聞いていると、新しい発見があって面白いです。デザイン業界だけでなく、いろんな業種出身のメンバーが多いのも理由かもしれません。

—— スタンスに入社して、大変だったことを教えてください。

入社当時の事務所がすごく寒くて、冬の間は辛かったです。(笑) 今は引っ越して、年中快適なオフィスになりました。

入社当初はaluの2F/3Fがオフィスだった(現在は全て店舗)

互いの強みを活かし合えるチームを作りたい。

—— ほんとすみません(笑) 過酷な事務所でした。瀬戸さんはどんなデザイナーになりたいですか?

柔軟でポジティブなデザイナー(というか人)でありたいです。

—— リードとして、デザインチームをどんなチームにしていきたいですか?

お互いの強みを活かし合えるチームを作りたいです。

デザインチーム(現在3名)は、世代もこれまでの経歴も全然違うので、得意なことや視点もさまざまです。

だからこそ、1人で考え作ったものではなく、それぞれの強みを活かしながら、複数人が関わる中でブラッシュアップされるようなものづくりの体制を作りたいと思っています。

—— 周囲のメンバーはどんな印象ですか?

人となりや趣味・生活スタイルなどはみんな様々で、同じトーンの人が集まっているチームではないと思います。

でも、目的に真摯に向き合っていく姿勢はみんな一緒で、静かに熱い人たちだなと思っています。

—— たしかに「静かに熱い」はstansメンバーらしさですね。どんな人と働きたいですか?

  • 自分自身のやりたいことや好きが明確にある人

  • 好奇心旺盛で色んなことを面白がれる人

仕事は楽しいこともあるけど、やっぱり悔しいことも、ままならないこともあります。そういう色んなことを含めて自分のデザインや人生の肥やしになると思って、前向きに取り組めると良いなと思っています。

—— 今後、スタンスでどんな挑戦をしたいですか?

DILLY DALLYのカレーが好きすぎるので、カレーをオンラインで販売できるようにしたいです。そして、自分で東京から注文したいです。

Webサイトでの新しい表現にも興味があるので、今年はエンジニアの山村さんを巻き込んで色んな実験サイトを作りたいと思っています。stansとしても、Webに力を入れる1年になります。

また、本屋とお酒に関わる事業に興味があるので、新しい店舗の立ち上げにも期待しています。

—— 今はまっていることはありますか?

「バスタブジン」と言われる、漬け込むだけでできるクラフトジンを作るのにはまっています。

実家のみかんを漬けたり、あやしい店で買ったハーブを漬けたりして試行錯誤中です。自宅で作っていますが、販売はしてないので犯罪ではありません。(笑)

—— alu / DILLY DALLYのおすすめメニューは?

aluのスイーツは本当にどれも好きなんですが、一番好きなのは期間限定商品だった「りんごのガトーインビジブル」です。

あと、レモネードシロップは、誰にあげても本当に喜ばれるのでめちゃくちゃ買ってます。

DILLY DALLYで良く食べるのは、やっぱりカレーです。DDのカレーが好きすぎて、新商品出てても、カレーを食べてしまう率が高いです。

—— 最後に、この記事を読んでいただいている方に一言お願いします

私はstans入社時に福岡に移住したのに、この間また東京に住まいを移しました。今はフルリモートで働きながら、1ヶ月半に1回くらい福岡に行くというスタイルで働いています。

stansはいろんな働き方ができるし、周囲のメンバーもそれを面白がってくれる環境だな感じています。

「福岡移住を考えてるから、とりあえずstansに就職してみる」とか「エンジニアをやりながら飲食事業にもがっつり関わりたい」とか、いろんな働き方が模索できそうな環境だと思っているので、気軽な気持ちで連絡してみてほしいです!

—— 瀬戸さんが東京に戻ると聞いたときは、正直びっくりしましたし、焦りました。でも「東京にメンバーがいれば行く機会も増えるし、東京の案件も積極的にできるし、いいことしかないじゃん!」と2秒で切り替えました。東京で見た新しいお店やデザインについて聞くのがいつもたのしみです!

デザイナーを募集しています!

stansでは、Web、ブランディング、グラフィック、映像など様々なプロジェクトが日々動いています。

ディレクター、デザイナー、エンジニア、マーケターなど、プロジェクト毎に必要なスキルを持つメンバーでチームが作られ、各職種で協業しながら進行します。そのデザイン面を全般的に担当するのがデザイナー・アートディレクターの役割です。

ビジュアルのデザインにとどまらず、クライアントのビジネス課題についてのヒアリングや、コピーワークもデザイナー・アートディレクターが主導して行います。

クライアントのビジネスの目的にかないながら、自ら「美しい」と自信を持って発信できるアウトプットを生み出し、提案をすることができる。そんな、プロとしてのこだわりと責任を持ったデザイナーと一緒に働きたいと思っています。

【主な業務内容】
・Webサイトデザイン

・グラフィックデザイン
※クライアントワーク/自社店舗の双方

【使用ソフト】

Figma, Illustrator, Photoshop, Lightroom, その他

【求めるスキル】

・Webサイトのデザイン経験
・1年以上の実務経験

【歓迎するスキル・経験】
・アートディレクション経験
・グラフィックデザイン経験

・コーディングスキル

【こんな方を求めています】

・デザインへの探究心が人一倍強い方

・クリエイティブ全般への興味関心が高い方

・品質に責任とこだわりを持って取り組める方

・社内外のチームでのコミュニケーションを円滑に行える方

【勤務地】
福岡, 東京, ほか(スキルによりフルリモート可)

【まずはお話しましょう!】

これまでのご経験や作品、目指す姿など、カジュアルに面談でお話をさせてください! ご応募をお待ちしております!

【応募方法】
これまでに実装された実績などを添えて、いずれかにてご連絡ください。
①代表 智原のXアカウント(@hktchr_)へのDM ※何か質問がある場合はこちらからお気軽に!
②stansの「careers」ページからの応募

エンジニアを積極採用中です!

詳しくは以下の記事をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?