見出し画像

LuckyFes2023を丸一日満喫してきたよっていうレポ

2023.07.17 国営ひたち海浜公園で開催された音楽フェス「LuckyFes 2023」DAY3に参戦しました。

お目当てはAMEFURASSHIあめふらっし私立恵比寿中学えびちゅう
特にAMEFURASSHIにとっては、アイドルフェス以外の大型音楽フェスへの出演は初めてのこと。記念すべき日に行かないわけにいかない!と茨城遠征を決めました。

3日目のタイムテーブル

見た?グループは
EAERAN→AMEFURASSHI→相川七瀬(音漏れ)→つばきファクトリー→石崎ひゅーい→ゴールデンボンバー→新しい学校のリーダーズ→私立恵比寿中学→湘南乃風(音漏れ)。


開演前

前日(16日)にエビ中のライブが遅くまであったので、無理せず朝10時くらいに会場着けばいいかな~と思ってたんだけど、LuckyFesの開場時間が8時と知って「え、10時じゃ遅い???」と思い直して朝5時起き・9時会場着で頑張りました。

勝田駅前の「ROCK」

お目当てのHILLS STAGEに着いたら見知ったオタク達が既に結構いて、挨拶したり場所確保したり。
お腹空いたのでHILLS STAGE横の屋台でペルー肉を食べた。
普段食べたことのない調味料の味がした。肉はちょっとパサパサだったけど腹は膨れたしエネルギーにはなったのでヨシ。

ペルー肉。辛くはない

EAERUN

HILLS STAGEのOA。
そもそもOAがあることを知らなくて(タイムテーブルをちゃんと見ましょうね)AMEFURASSHIの出番待ちをしてたら始まって驚いた。
男性2人組ラップユニット。
音楽のノリがAMEFURASSHIに近い?ような気がして、耳に心地よくて「あ、この雰囲気好きかも」と思った楽曲がいくつかあった。
ラップは2人ともカッコよくて、私は上手側で見てたこともあって紫シャツの方(名前分からん……)を中心に見てた。
撮影OKだったので動画も少し撮った。
カッコいい曲ばかりなのかと思ってたら後半には「森のくまさん」とか童話をモチーフにしたラップ曲が何曲かあって個性的だなぁと初見でも楽しめた。

AMEFURASSHI

本日のお目当て①。上手側最前で見てた。

初の音楽フェス出演がとにかく嬉しくて、その登場シーンと新曲『ALIVE』は絶対撮る、それ以外はせっかくだから撮らずに盛り上がって楽しみたいな~って思ってた……んですけど。
登場~『Fly Out』は予定通り撮れたのだけど、『ALIVE』のときにカメラモードを切り替えようとバタバタしてる最中に録画停止ボタンを押してしまっていたらしく、撮ってたつもりが撮れてなかったことが判明orz
愛来からバチバチのレス1回きてたと思うんだよなあ……申し訳ないことをした。

それはそうと1曲目『Fly Out』はめちゃくちゃカッコよかったし本当に出演できたことが嬉しくて涙ぐみながら撮影した。チラリと後ろの方を見てみたら人でいっぱい埋まってて、入口の辺りとか見えなくなってるのもめちゃくちゃ嬉しかったな。

獲った領地に自軍の旗を立てるかのように、初めて立ったステージでAMEFURASSHIの「A」のマークを掲げる『Fly Out』ラストの4人の背中がカッコよかった。

@arai_mikan

アイドルフェス以外の大型音楽フェスには初出演だったAMEFURASSHI。最高以外の言葉がないです🥲 グループ:AMEFURASSHI @AMEFURASSHI 推し:愛来 @AIRA メンバー: 鈴木萌花 @鈴木萌花 @もえか。 小島はな @小島はな。 市川優月@ICHIKAWA YUDUKI 楽曲:Fly Out #AMEFURASSHI #LuckyFes #LuckyFes2023 #ららぽーと豊洲で踊ってた人です✌ #愛来 #あいら #愛来ちゃん #あいらちゃん #推し #アイドル #推しカメラ #kawaii #可愛い #推ししか勝たん #私の推しを見て下さい #音楽 #ダンス #チッケム #tiktok上半期トレンド #tiktok上半期トレンド大賞 #fyp #CapCut #推し活 #FlyOut #小島はな #はなちゃん #ボーイッシュ女子 #小岛花 #小岛酱 #市川優月 #優月 #ゆづ #ゆづちゃ #鈴木萌花 #萌花 #もえか #もえちん

♬ Fly Out - AMEFURASSHI

Drama』もTikTokで人気の曲だから撮影。こっちはうまく撮れました。
サビのカニダンスで下手側から上手側にくるところ、カメラ向けて✌✌してたら2回目のサビで✌✌返してくれました。優しい嬉しい。

『Drama』の終わり際にスマホが熱に耐えきれず撮影できなくなったこともあり、よっしゃ残りは楽しむぞ!と切り替えた。

Tongue Twister』で自分の早口言葉パートを忘れる愛来、大舞台に弱くて可愛い。先週も梅雨祭で同じやらかしをしてたよね……笑
そして人の失敗を見てすかさず自分のパートを愛来に押し付ける(イジりにいく)ゆづはアドリブに強くて超楽しい。
誰かがミスしたりパートを押し付けるとオタク側のコールにも気合が入るというかコールで煽るというか、「オイ!オイ!オイ!オイ!」の声がどんどん大きくなって盛り上がる感じが楽しかった。もちろん私もめちゃくちゃ声出した。

MICHI』前の繋ぎパート、いつもならシェイクを踊らせる場面では今回はクラップのみ。フェスで初見さんが多いことも考慮して分かりやすさを重視したのかなと。良い選択だったと思う。
サビの「ばってん下上右左~」はどのくらいの人が真似できてたんだろう? 初見さんには難しかったかもしれない。後方エリアからの映像が見てみたいなと思った。

あと人の動画見て思い出したんだけど、『MICHI』のとき愛来がステージ前にある台みたいなとこに飛び乗って、少し近く前に来てくれたの嬉しかったね。愛来が来てくれたの、私がいる上手側だったから余計にね。笑
たぶん、思い付きでやったのかな?夏フェスでハジケてる感じが出ててすごくカッコよかったし好きだった~

「愛来って呼んで!」\愛来ー!/
「優月って呼んで!」\優月ー!/
「はなちゃんって呼んでー!」\はなちゃーん!/
「萌花って呼んで!」\萌花ー!/
フェスや対バンでは定番になってる曲中の名前の掛け合い、4人ともキャピキャピしてたというかテンションの高さが声や表情や全身から伝わってきて、4人とも可愛かったな~。それを見てコールにも気合が入った。

楽しく可愛い感じの2曲から一転、カッコいい『メタモルフォーズ』のイントロで「おおっ!」と沸いた。

『メタモルフォーズ』はやるかな?どうかな?やってほしいな〜って開演前オタク達で話してたので、やってくれて嬉しかった。
梅雨祭のときに「この曲から今のAMEFURASSHIの音楽性・方向性が始まったんだよなあ」と感慨深くなったことを思い出して、あの始まりから3年経って今LuckyFesでパフォーマンスしている、って事実が目の前に広がってることがめちゃくちゃ嬉しくてグッときた。
メンバーの「跳べ~!」って煽りに嬉しい~~!最高~~!って思いながら跳んでたら、近くにTikTok Liveの配信をしているマネージャーさん(まっちゃん)が見えて、そっちを見てたらまっちゃんも視線に気づいてくれてこっちを見た。それがまた嬉しくてニコニコ笑顔になってたらまっちゃんも笑顔を返してくれて、幸せを共有できた気がして堪らない気持ちになった。

『メタモルフォーズ』があまりに幸せすぎたから、もう締めくくり!完全燃焼!の気分でいたところにもう1曲『DROP DROP』がブチ込まれてめちゃくちゃ興奮した!
実質アンコールだった!
梅雨祭でもやった「溜め」の演出をやってくるかどうかな、と思ってたら想像通りやってくれたのも嬉しかった。
愛来→はなちゃんのオチサビから突然の静寂。オタクみんな分かってたから、しっかり「おお~~!!!」と声出してボルテージ高めてからのもえちんの「騒げ~!!!!」でブチ沸き。一気に体温上がった感覚だった。最高としか言いようがなかった!

『メタモルフォーズ』『DROP DROP』『Fly Out』は今のAMEFURASSHIの音楽性の核をなす3曲だと思っていて、そこにライブで楽しい『Tongue Twister』や『MICHI』を加えたセットリスト、今のAMEFURASSHIらしさを存分に発揮した最高セトリでした👍

休憩(相川七瀬)

AMEFURASSHIのライブを終えて、相当体力使ったし汗だくだし暑いしで近くの日陰で小休止。
30分弱休んでようやく移動。

GREEN STAGE横のフードスペースで「丸ごとメロンクリームソーダ」を食べた。
美味しかったからおかわりもしたけど、サイダー2杯は多すぎましたね。たぷたぷ。

丸ごとメロンクリームソーダ

あと何か肉も食べたいな~と思ったけどどこも並んでたから餃子にしました。風見和香ちゃんの好物ですね。
近江牛を使ってるだけあってジューシーで美味しかった。

近江牛入り餃子

そんな感じでいろいろ食べてるときにGREEN STAGEの相川七瀬の音漏れが聞こえてきてて、『夢見る少女じゃいられない』のタイトルコールがかかった瞬間に周りがザワついたの面白かった。
走ってGREEN STAGEに向かってく人もいた。
音漏れだけど十分すぎるくらい音が聴こえてきてて、めちゃくちゃカッコよかったな〜。決めパートを観客に歌わせる場面もあって、ライブ感があってすごく楽しかった。
めちゃくちゃ良い音楽を聴きながらご飯食べるの、すごい贅沢だな〜って思った。

つばきファクトリー

相川七瀬終わりでフードスペースにどっと人が増えて、これは逆に今GREEN STAGE行けばエビ中までにいい場所取れるんじゃないか、と思って耐久戦の覚悟をしてGREEN STAGEへ行った。
下手側が人少な目だった(上手側の方がモニターあったから人気だったかも?)ので下手側見切れ2列目に入った。
ライブが始まる10分~5分前くらいに人がどっと増えたので、早めに来ててよかったな〜と思った。

アイドルオタクをしているけれどハロプロは通ってきてなかったし
フェスとかでもなかなか見る機会がなく(そもそも私はあんまりフェスに行かないので)、生のハロプロを見るのがこれが初めての経験だった。

これは単に私の好みだと思うんだけど、前半より後半の方が好みの曲が多かったので、前半「お~~こんな感じなんだ、みんなカッコいいな」というふんわりした感想だったのが、後半「この曲好きかも」「え、こっちの曲の方が好きだな!」「この曲も可愛くていいな~!好きだな~!」「オレンジの子(八木栞さん)笑顔が可愛くて顔が小さくて手足が細くてつい見ちゃうな」「緑ボブの子(小野瑞歩さん)の歌声結構好きかも、ボブだし(私はショートヘアな女の子が好きです)」とどんどん感想が増えていった。

ラストの曲『今夜だけ浮かれたかった』のとき、下手側にきた緑ボブの子(小野瑞歩さん)が私と目を合わせながら「あなたと見つめ合いたいよ」を歌われたのが可愛すぎて良すぎて、照れて天を仰いだらさらに笑われたのでこっちも笑っちゃった。
初見であまりにも贅沢なレスだった。ありがとうございました。

あとハロプロオタクの盛り上がり方がとても楽しくて、最前にいた赤推しの人が何曲目かのイントロがかかった瞬間に両手上げて「やったー!」と喜んでて、そのあとその曲の振りコピがめちゃくちゃキレッキレだったのがガチ度高くてすごく良かった。笑
その場のノリで「やったー!」って言ってるんじゃなくて心の底からの「やったー!」だったんだなって伝わってきた。

石崎ひゅーい

つばきファクトリー終わり、人の動きがあって、下手側の見切れから少しステージよりに移動した。
2列目なのは変わらなかったけど、1列目の女の人が新しい学校のリーダーズっぽいジャージを着ていたので思い切って声を掛けてみた。
🍊「あのすみません、新しい学校のリーダーズのファンの方ですか?」
オタク「そうです!」
🍊「私エビ中のオタクで、もしよければリーダーズ終わりに最前変わってもらえたり……」
オタク「もちろんいいですよ!それぞれのファンが一番前で見るのが一番良いですから」
全部を言い終わる前に了承をもらった。優しすぎる~~~~
その人の前後左右が大体リーダーズのオタク仲間だったみたいで、その輪に入れてもらっていろいろお話したりしながら石崎ひゅーいの開始時間まで待った。

オタク1「エビ中も昨日ライブだったんですよね?さっきのつばきファクトリーとかもそうだったみたいで」
オタク2「どこも連日ライブみたいですね~」
🍊「そうなんですよー。パシフィコ横浜で。22時に帰ってきて0時に寝て5時に起きて今です、笑」
オタク1「リーダーズも昨日北海道で」
🍊「北海道!???!」
横浜→茨城ごときで大変とか舐めたこと言ってすみませんでした。


余談が長くなったけどそんなこんなで石崎ひゅーいのライブ。
石崎ひゅーいはエビ中に『ジャンプ』を楽曲提供してくれている縁もあって何曲かは聴いたことあったけど生でライブを見るのは初見。

MCの度に繰り返し「水飲むんだよ」「気を付けてね」って声を掛けてくれてて人柄が出てた。
「茨城出身で、水戸のライブハウスで毎日ライブをするところから音楽人生が始まりました」と地元のフェスに出られたことを嬉しそうに話す姿に、これまでのこととか1ミリも分からないファンでもないのになんだかグッときた。
「地元茨城の人いる?」って質問に思ったより手が挙がってて、石崎ひゅーいも同じことを思ったようで「少な!って言おうと思ったのに」と調子が狂った様子が可愛かった。
「茨城のどこ?」って質問にたくさんの声が挙がりすぎて聞き取れなくて困ってた。
少しの間があった隙に下手側から「(市名じゃなく)さよならエレジー!」って叫んだオタクがいて「それはこの後やるんだから今言うんじゃないよ笑」ってはにかんでたのも愉快で良かった。
どのMCも、自然体でやってるんだなあって感じられるMCだった。

個人的に、音楽フェスに参戦するのはすごく久々だったんだけど、天気の良い野外で聴く生バンドの演奏、生の歌声はとても心地よくて、「今日来て本当に良かったなあ」と心の底から思った。
もちろんアイドルのライブ、アイドルの音楽が好きなことには変わりないけど、いつも見ているそういったライブとはまた全然違った体験ができたことに幸せを感じた。

1曲目だったか2曲目だったかで下手側にも寄ってきてくれて、手を振ったりしてくれて、たぶん目が合った、気がする。
動画撮っておけば良かった~ってちょっとだけ後悔。笑
でも記録に残らなくてもその体験ができたこと自体が特別であり現地に来た意味なので、それもそれで良しとする。
それ以外でも、遠くに向かって指差しをしたりしてて、結構客席を目を合わせようという意識が強い人なんだな〜って思った。
アイドルだったら自然体&レスの多さでオタクを釣る、天然の釣り師になってたと思う(アイドルで例えないでください)。

さよならエレジー』さすがに私でも分かる曲を最後にやってくれて、せっかくだから動画も撮って、大満足でした。
(『ジャンプ』セルフカバーをちょっとだけ期待してたのは内緒……)

ゴールデンボンバー

氣志團万博の映像では度々見たことがあったけど生で見たのは初めてだった、と思う。
引き続き前方で見ているつもりだったんだけど、私の後ろに金爆ファンがいたので前を譲って後方で見ることにした。
後ろの方まで人がぎっしりだったけど、下手側の見切れエリアは入口付近から死角になってることもあってまだ空間があったので、下手側の一番端っこ最後方でそこそこ広めのスペースを確保できた。

1曲目は『Hey Yo!』自己紹介ソングみたいなポジションの曲だった?と思う。
メンバー全員に歌唱パートがあるの珍しいというか、私の印象では鬼龍院翔が歌ってるイメージしかなかったから「3人に歌割りがあるー!」ってびっくりした。
あとたぶん1回歌割り飛ばした?瞬間があって、「あれ、生歌なんだ!?」ってそこもびっくりした。全部オケかと思ってました。

ラストの『女々しくて』以外は全部初見の曲だったけど全部すぐノれて飛べて叫べて全部楽しかった〜!
途中、新しい学校のリーダーズとハラミちゃんに扮したメンバーが登場してハチャメチャするシーンがあったんだけど、ステージとの距離がありすぎて最初本当に新しい学校のリーダーズのメンバーが出てきたのかと騙されそうになりました。笑
鬼龍院翔が「撮らないで〜!」って叫んでたけど完全に撮られること織り込み済みでしょ、プロレスすぎる。笑
樽美酒がお尻突き出してるシーンを見ながら「氣志團万博で『尻つ恵比寿中学』とかってやってたなあ……笑」と思い出し笑いしたりもした。笑笑

あとLuckyFesプロデューサーの堀さんのパネル巻き込んでサークル作って踊ってた曲楽しすぎた、ぼっち観戦じゃなかったらサークル作りたかったすぎた。笑

ラスト『女々しくて』は記念に撮可✌
この一瞬だけ撮って、もちろんその後は思いっきり飛びました🙌楽しかった🙌

新しい学校のリーダーズ

金爆ファンと入れ替わり、再び前方へ。
リーダーズのオタクが最前を譲ってくれて、ありがたく最前で見ました。
今日これまでで一番の人の多さで、熱気というか密集による暑さを感じた。せっかく日が落ちてきて日差しが当たらないから涼しくなったと思ったのにな。笑

驚いたのは、子供のリーダーズファンが多かったこと。
最前付近にも親子が何組もいて、近くにいた子たちはどうにか前に入れてあげたりしてた。とはいえほとんど身動き取れるスペースがなかったので、埋もれてた子もいるのかもしれない。親が抱えたりもしてた。
「こんなに子供のファンがいるなんて知りませんでした」「普段のライブも老若男女問わずファンがいるんですよ~」という話をリーダーズのオタクとした。

着々と準備が進んでいく中、学ランが用意されてたり、拡張機のマイクテストをしていたりするのを見て、リーダーズのオタクたちが「おお、あの曲やるんだ」「カッコいい曲なんで、楽しみにしててください」って話をしたりして、ますます期待が募った。

で、ライブを見た感想なんですけど、黒髪ショート眼鏡の人(SUZUKAさん)が好きすぎた。
ああいう表情がコロコロ変わって次に何仕掛けてくるか分からない人大好きなんですよね……ショートヘアだし(私はショートヘアの女の子が好きです)。
なのでほとんどずっとSUZUKAさんを目で追ってたように思う。
ひょうきんな表情からクールな表情まで、そしてダンスというか組体操みたいな突拍子もないポーズまで、とにかく見ていて飽きなくて楽しかった。

金爆のライブのときに「個性や自由ではみ出していく〜」ってネタにしてたけど、そのキャッチコピーすら知らなかった無知なオタクはライブを見てその「個性」「自由さ」を実感させられまくった。笑
学校だからか?でんぐり返しとか、組体操みたいなのとか、普通のグループではやらないような振り付けが多くて面白かったり。中には頭を逆さに?したポーズとか、驚くようなポーズもあって、それを躊躇なくやり切るところは面白さを通り越してカッコよさすらあった。あと楽曲自体もめちゃくちゃカッコよかった。

「私達個性的なんです」って名乗るグループはいくらでもいるけど、ここまでそれを突き詰めて、全力でやり切って、パフォーマンスとして昇華してるグループって見たことない。
とにかく「すげーーっ」って思わされるばかりだった。
一緒に見たリーダーズのファンがめちゃくちゃ盛り上がって拳上げたり声出したりしてるのも楽しくて、真似して一緒に盛り上がってたらめちゃくちゃ楽しかった〜〜〜!

今年頭にエビ中とリーダーズの対バンイベントがあり、私は行ってなかったですけど、次同じイベントあったらさすがに行きたい。時系列逆だったら絶対行ってた。また見れる機会がありますように!

記念撮可は『オトナブルー』。
SUZUKAさん推しカメラです。

@arai_mikan

新しい学校のリーダーズ初めて見たけど楽しすぎてSUZUKAさんのことめちゃ好きになってしまった😆 AMEFURASSHI、エビ中目当てで初めてLuckyFes行ったけど本当全部楽しかったから行って良かったー! #LuckyFes #LuckyFes2023 #新しい学校のリーダーズ #atarashiigakko #オトナブルー #音楽フェス

♬ オトナブルー - 新しい学校のリーダーズ

私立恵比寿中学

本日のお目当て②。
前述のリーダーズのオタクたちは晩ごはん食べるからと離脱。
「フードスペースでも聞こえてくると思うんで、聞いてください〜」「もちろん聞きます!」「エビ中は音漏れでもちゃんと響くパフォーマンスしてくれるはずなんで、よろしくです👍」
と挨拶してお別れした。どうだったかな〜

最前を撮れなかったら普通に後ろで騒ぐ予定だったんだけど、幸運にも最前が取れちゃって、エビ中の撮可なんてもう次いつあるか分からん激レア機会だったので撮ることに集中しました。
あと前日が春ツアーファイナルで、そっちでめちゃくちゃ楽しみまくったから我慢できたっていうのもある。

リハーサル、メンバーが順番にマイクチェックをしていて、「ハーッ、ハーッ」「へーッ、へーッ」とか「ンネェイ!」とかやってるの聞けてレアだった。ゆのぴの「ンネェイ!」可愛くて客席がザワついてた。笑
それから『ボイジャー』をほぼフル?で歌唱パフォーマンス。
ここでフルでやるってことは本番やらないのかも……と思ってたら案の定だった。『ボイジャー』風見和香推しカメラ撮りたかった……😢

1曲目、ebitureで出てくるかと思いきや『ジャンプ』のイントロと共に登場してザワついた。マジかよ!!?!
スマホ横撮りして後でいろんなメンバーの推しカメラ作ろうとか思ってた予定を急遽変更、こんなん安本彩花推しカメラ一択だろ!

『ジャンプ』を笑顔で歌う安本彩花ちゃん、あまりに良すぎて撮りながらちょっと泣いてた。
推しのメイン曲であり、6人時代の象徴のような曲であり。大好きな曲なんだけど、見る度にすごく苦しい。『ジャンプ』は私にとってそんな曲だった。
あの頃の苦しかった気持ちを昇華してくれるような、新しい10人の『ジャンプ』で上書きしてくれるような、そんな彩ちゃんの笑顔が眩しい『ジャンプ』を見れて、ひたちなかに来て、良かった。

あやかまる(安本&風見)推しなので、続いての『夏だぜジョニー』は風見和香推しカメラにした。
イントロからハジケまくってた和香ちゃん可愛すぎて最高だった〜!
最初から最後までずっと表情コロコロ変えててずっと見飽きない。可愛い。楽しい。夏だ〜!って思った。

MC中は撮影せずに見てた(充電が残り少なかったので節約)んだけど、そのときに下手側にいた和香ちゃんからお手振りレスをもらった。気づいてもらえて嬉しい。えへえへ。

仮契約のシンデレラ』ではどっちを撮ろうかと迷ってたんだけど、コールの声がすごくてライブ感マシマシだったこともあり、「誰か1人」っていうより「いろんなメンバーを撮りたい」って気持ちになった。
なので歌唱メンを中心に撮ったんだけどみんな可愛くて楽しくて、撮れて良かった。
「Shall we dance?」のとこで餃子姉妹(小林&風見)のダンスシーンを撮ってたんだけど、和香ちゃん可愛すぎたので早く動画投稿したい。まだしません。そのうち。

ハイタテキ!』では再び安本彩花推しカメラ。
ニッコニコの楽しそうな彩ちゃん、それだけで眼福です。
途中でぽーちゃん(小林歌穂)が映り込んできたんだけど、終始変顔してることに気づいたときは声出して笑ったwww(家に帰ってから気づきました) 天才すぎる。

@arai_mikan

撮ってるとき気づかなくて見返してワロタwwwww ぽーちゃんの表情管理(管理とは???)天才すぎる グループ:私立恵比寿中学(エビ中) @エビ中/ebichu 推し:安本彩花 @安本彩花 変顔:小林歌穂 楽曲:ハイタテキ! #LuckyFes #LuckyFes2023 #私立恵比寿中学 #エビ中 #推し #ライブ #アイドル #推しカメラ #kawaii #可愛い #推ししか勝たん #私の推しを見て下さい #音楽 #ダンス #チッケム #fyp #CapCut #安本彩花 #彩花 #彩ちゃん #あやちゃん #小林歌穂 #ぽーちゃん #あはは #ハイタテキ #丸顔ショートツヤツヤ笑顔担当

♬ Haitateki! - Shiritsu Ebisu Chugaku

順番に撮ってたから次は和香ちゃん撮ろう〜と思ってたのに『HOT UP!!!』きちゃったら安本彩花推しカメラ撮るしかないじゃん!になった。いや普段彩ちゃんを見がちだからこそあえて風見和香推しカメラ撮るって選択もあったんだろうけど……欲望に素直すぎたオタク。
ハイパーイケ本彩花タイム(サビの各メンバーとハモるところ)が大好きなのでこればかりは仕方なかった。撮れて大満足。
そして大好きなオチサビ。

スタプラフェスのときもここだけ撮ったんだけど、あのときはめちゃくちゃ遠くからだったので。今回この距離で撮れたのめちゃくちゃ嬉しかったな。

23回目のサマーナイト』は風見和香推しカメラ。
23歳に満たない年で歌う『23回目のサマーナイト』は絶対に残しておきたい、と思って。イントロからもう表情が良すぎて、自分の選択は正解だったと心の中でガッツポーズした。

イントロの続きもまたそのうちTikTokに載せます。お楽しみに。

ラストはワンチャン『ボイジャー』あってくれと思ってたけどまさかの『蛍の光』。良い意味でうおお!ってなった。
AMEFURASSHIのTikTok新規のオタクが「エビ中を見てアイドルへの偏見がなくなった、最後のアカペラの曲すごかった」ってツイートしてるの見て嬉しかったし、誇らしかったな。

コールの一つもしなかったし(リハーサルでは推し2人の名前呼びましたが!)振りコピの一つもしなかったけど、これはこれで十分楽しかったです。見返してはニヤニヤしてるオタク。

帰路(湘南乃風)

頑張れたら花火まで残りたかったんだけど、スマホの充電がやばいから帰ろ〜と思ってたら出口近くに充電スペース(神)があって、30分ほど休憩がてら充電させてもらった。

とはいえもうヘトヘトだったので花火は諦め。
充電スペースを出たらちょうど湘南乃風が始まったところで、私みたいに帰ろうとしてたオタクたちが道の端っこからステージを覗いてるのが見えて、少しだけそこに混ざって見てから帰った。
「全員がタオル回すまで次の曲に行きません!俺たちしつこいからな!」って言ってたの楽しそうすぎて笑った。

おわりに

朝から晩までめちゃくちゃ楽しいフェスだった〜!
AMEFURASSHI、エビ中目当てのアイドルオタクだったけど、今日見たどのアーティストも楽しくて良い音楽が聴けて幸せな時間でした。暑かったのは大変だったけど笑 それすらも終わってしまえば良い思い出だし。
夏の野外ライブでしか得られない栄養ってあるよね。ひたちなかに、あったよ!

来年もまた絶対行きたいので、アメフラとエビ中を呼んでください🫶


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。