2021.02.11

いつもの休日よりは早く目が覚めたが寒くて出られない。起きようよという夫にあったかくしてくんなきゃ起きられないと駄々をこねた。エアコンのスイッチを入れた夫は起きて朝ごはんを食べに2階へ。

寒いな〜寒いな〜と思いながらまだ出られずにいたら夫が戻ってきて眠くなっちゃったから寝る、と拗ねてベッドに入った。もう起きるよ〜ととりなして着替え始めた。支度を始めた私を見て夫も着替える。

昨日話してた通りおでかけ。まずikeaに行った。相変わらず広い。そして混んでいる。人の間を縫いながら目当てのものを拾いつつ見つけてこれいいかもと思ったものも手にしつつ一巡した。レジでは後ろの家族連れがやたら距離を詰めてきてソーシャル…と思った。

続けて近くのららぽーとへ。私が疲れてしまって巡る前にお茶休憩を希望した。スターバックスに入る。レジもドリンク待ちもなかなかの列だったが店頭に出てた看板でアプリでオーダーできると知り早速アプリをダウンロードして席に座ったまま注文を済ませた。

自動的に振られた番号を呼ばれカウンターに飲み物を取りに行くと店員さんからアプリで番号をすきなニックネームに変えられますので良かったら試してください、と言われた。わかってたが恥ずかしくて出来なかったので、いや、はずかしくて…と店員さんに打ち明けた。店員さんが、あー。笑。と笑っていた。みんなどうしてるんだろう。

夫はアイスコーヒー、私はチャイティーラテにした。疲れた脳みそと体に甘いチャイが染みる。おいしかった。

少し回復したので買い物再開。途中、夫がお腹が痛いとトイレへ。出てきてもグッタリしている。だいぶ強いらしい。

合間合間でトイレタイムを挟みながら見たいものを一通り見て買いたかった石鹸も買えたのでお店を出た。夫の希望通りステーキを食べにVOLKSというファミレスに向かう。

夫はサーロインステーキ、私は和牛ハンバーグにした。ハンバーグはナイフを入れると肉汁がブッシャーでみっちり肉肉しくて大変おいしかった。ここはブッフェ形式のサラダバーとパンがすごくおいしい。ビニール手袋とマスク必須でしっかり感染対策もしているのだけれどまだちょっと怖いので今回はパスした。はやく気兼ねなくたくさん食べられるようになりたい。

夫はまだ少し具合が悪そうだった。スタバのコーヒー以外原因が考えられないと言う。水出しコーヒーらしいので少し時間が経って他のかなぁと話した。

目的は全てクリアして帰宅。夫は寝る、と言って寝室に引っ込んだ。私はソファでゴロゴロしたりスマホでゲームをしたりのんびり過ごす。

夜遅い時間になって小腹がすいた。フリーズドライのカニ雑炊を食べた。お湯を注ぐ頃に夫が起きてきた。具合はどう?と聞くとねむい…しか言わない。まぁいいや。

夫とテーブルで向かい合いながらそれぞれ飲み物を飲みつつ思い思いに過ごす。私はパソコンに向かって花のサブスクリプションを検討するための比較表を作った。値段で候補を絞ってからinstagramでハッシュタグ検索して実際に届いてる花を見る。なんとなく目星がついた。

ゴミをまとめてから歯磨きしてずーっと眠そうな夫と一緒に寝室へ降りた。早々に就寝。

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site