見出し画像

愚痴ばかりの人生から脱出だ!

愚痴とか、口が悪い感じとか・・・
そういうのを言ってると、こういう事を言われた事ないですか?

そんな事ばかり言ってると、悪い気を引き寄せるよ!

ようは、そういう事を言う事自体が悪い気を引き寄せてまた愚痴が止まらなくなるから、そういうのを公然の場で言うのは辞めようみたいな風潮ですね

実際にですね。愚痴だったり、耳障りのよくない言葉を聞くと、影響を受けやすい人はその「気」に当てられて、「気分・気持ち」が下がっちゃうので。
付き合う人には気を付けて。
と言われる理由はそこですね。
あまり深く考えずに済んでたのに、そういう「気」を浴びたおかげで、自分もネガティブのツボにハマったことが何度もあります(^_^;)

でもさ。
こういう話を聞くと、
ネガティブ=ダメ ポジティブ=まる
みたいな感じになって、それを言えなくなることでその人の内に気が溜まるようになってしまい、体調だったり心だったりを病んでしまう事になってしまう人もいてね・・・
だからそうすると今度は

愚痴は吐き出そう

っていう話が始まって。
で、最初に戻るみたいなことがぐるぐる、ぐるぐる言われている気がするのです。

で、長い間私もネガティブ思考が優位に働く人に愚痴を言わないように止めさせたらダメだと思って、その愚痴を聞くわけですが、やっぱり聞いている側は嫌になるんですよ。
そもそも私もどちらかと言うとネガティブ思考優位に働くタイプだったりするから、同じような人を否定なんて出来なくてですね。

でも、最近思います。
自分の変化を感じて思います。

確かに人は、ポジティブやネガティブのどちらかが優位に立つタイプというのはあって、それは生まれつきのものもあるわけですが。
でも、ネガティブ優位な事を理由に「愚痴が多いタイプ」になるかどうかは別で。むしろこっちは、特に生まれつきとかではないのですよね。
本人があることに気付けば全然違う人生が待ってます。

愚痴は愚痴を言う事によって引き寄せられる・・・・
のではない!というのを思うのです。

もう、こんな人生嫌だ。
愚痴ばかりになっちゃうの嫌だ。

って思ってるんだけどねぇ。
これは、本人がいかにそこに「気付けるか」が問題なんだなと改めて思ったので、書いておこうと思います。

というのも。私自身が体験者なので。
今が断然やっぱり幸せです(#^.^#)

自分の人生を、幸せにするにも不幸せにするにも自分次第です。

もう、ほぼここまでで答えは言っているも同じですが。
愚痴について。書いてこうと思います。


ここからは有料記事です
マガジン「コラム」に掲載している記事になります。
マガジン購読なら初回のみのお支払いでこれからの記事も含めて全部読めるからお得!応援してくれてありがとう♪

ここから先は

1,586字
この記事のみ ¥ 1,000

これからの活動の励みになります。応援していただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします!