見出し画像

4月を迎えて

4月。新卒者!って感じのスーツ姿の新社会人をチラホラ見かける今日この頃。

私はインスタでハッシュタグをつけるなら
「#私服が仕事着」みたいな格好で
なんか申し訳ない。

新卒1年目。
私の記憶はあまりいい思い出ではない。
精神科病院に医療ソーシャルワーカーとしと働き始めたが空回り、私も未熟、私と合わない体育会系の上司とプリセプター(指導者)、医療あるあるな人間関係。

結果、一年もたなかった。
それからずっと、精神保健福祉士の花形職場でやっていけなかったことへの悔しさ、

精神保健福祉士を知ってる人からの
「え?病院じゃないの?勿体ない」を
悪気なく浴びた数年。

私は今、相談援助の仕事に戻ってきた。

病院、そして福祉系の企業で放課後等デイサービスと異動を経て、就労移行支援。

病院以降の上司は私のなんとも言えない部分を
指導、カバーしてくれた。

相談援助に戻ってきた、今。
今の上司から今まで私が積んできた経験は決して無駄ではなく、きちんとそれが生かされている、と評価してくれた。

病院での失敗から基本的なことを私は知らない間に学んでた部分もあって、
あれだけ病院で怒られたことも今は言われなくなったなぁって自分でも思える部分がある。

新卒の苦しさは2度は経験したくないけど
あの経験が無駄じゃなかったな、と思える今日である。

新卒だから3年はいなければ、と思う人はたくさんいると思う。
でもね、積んだ年数も大事だけど何をビジョンに働いていくのか、それさえ芯に持っていれば
場所が変わってもきっと大丈夫。

一番大事なのは自分の心を守ること。

どうか仕事で心が壊れてしまう人が少なくなりますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?