見出し画像

自分の中のイヤイヤさんと仲直りしよう


子供にはイヤイヤ期があるけど
あれはきっとはるばる遠くから
この世界にやって来てみたけれど
ここではなかなか上手く
行かない事が一杯でもう全部
嫌になっちゃうんじゃないかな

自分のいた世界とはあまりに異なる
この世界の在り方に合わせるのに
疲れてもう嫌ってなり癇癪を起こす

そんなイヤイヤを素直に出せた子供は
まだいいけれど とても出せないような
厳しい環境にいた人は 大人になってからも
そのイヤイヤ感を抱えて生きることになる

妙に我慢強いから 大人になっても
色んな関係性で忍耐強さが
さらに強化されイヤイヤを押し込めて
しまうので それを抱えている人格は 
すっかり疲弊しきっている

それで時々 もう全てを投げ出したくなり
突然何もしたくない症候群が襲ってくる

そしてそんな自分がもっと嫌になってしまう

自分を過去の重荷や痛みから
本当に解放して自由にしてあげたかったら
そんなイヤイヤさんと仲直りする必要がある

すっかり疲れ果てやる気も枯れている
イヤイヤさんの手を取って
本当にお疲れ様 放って置いて
我慢させてごめんね
もう2度と嫌なことを無理やり
我慢させたりはしないよ
と約束してあげる

そしてガイアや宇宙の仲間たち
ガイド達達と繋がり愛のエネルギーを
注いで充電してあげる必要がある

自分の中から自発的なやる気が
湧いてくるまで イヤイヤさんと
付き合ってあげるのだ

そして拡がった視野と安心できる空間の中で
嫌じゃない事を自然とやりたくなるまで
待ってあげよう

もう自分の心と身体を犠牲にしない
と決意し自分を敬い丁寧に扱うことだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?