見出し画像

新月のはなし


昨日8月30日は新月でした。

西洋占星術は流行りなのか
昨日が新月だということも
新月は占星術的にどんな日かということも

はたまた、乙女座の新月だとか
8月は新月が2回あって特別だとか…


人類総占い師化してるの?

と思えるほどに
占星術的なお話も
ちょっとスピリチュアルなお話も

みなさん詳しくてすごいなぁと思っています。


なんだかこのままだと
占星術師名乗ってるのにちょっと悔しいので
私も月ネタを語ってみようと思います!



まずは、なんで月なの?っていうはなし


なぜこんなに、
ちょっとスピよりの月の話が世の中にあふれているのか。




考えられることとして。

1.もともと日本は太陰暦を使っていたから
明治政府が太陰暦を廃止し、太陽暦を採用したのは、1872年11月9日。
月を意識して生きることがしっくりくるのも、当然かもしれません。

2.女性の生理周期が月の満ち欠けに関連していると言われるから
女性の精神的なことや、体のサポートをする場では、
女性は月のリズムを意識しましょうというのはよく聞く話。

3.新月のアファメーションが流行っているから
新月ぴったりから8時間以内でアファメーションをするというワークもよく聞きますね。

4.新月の願い事が流行っているから
こちらの方がアファメーションより、占星術寄りですが、
何座の新月かまで言及し、10個から100個まで
願い事をしている人がたくさんいらっしゃいますよね。

5.有名な西洋占星術を扱う方が、
       月をメインに本やブログを執筆しているから



こんなところでしょうか。



私はこういう↓

・満月はオオカミ男になっちゃう
・満月に凶悪犯罪が多い
・満月に一斉に産卵するカニやサンゴの話
・人間も満月は出産ラッシュで産院がいっぱいになるとか
(妊娠中、満月は人がいっぱいで待合室で出産になるという都市伝説にふるえてましたけど。)

という夢があるような、ちょっと神秘性を感じる話も好きです。



新月はどんな日?
  

漆黒の闇が訪れる日です。

満月から14日をかけ
少しずつ欠けていった月がいよいよ全く見えなくなる日。

昨日の新月図はこれ↑

ホロスコープを見てもわかるのですが
円の右の太陽マーク☉と月マーク☽が重なって並ぶんですよね。

実際の天体と一緒です。
日立さんの太陽と月のお話がわかりやすかったのでどうぞ♪
http://www.hitachi.co.jp/kids/kinopon/kinopontown/sky/01/page2.html

なるほどねー。
うまく説明ができない自分が恥ずかしいです(^_^;)


占星術的にいう新月とは

スタートのタイミングですね。
0からのスタート。
一度まっさらにリセットしてからの、新たな一歩をふむ時。

新しい1ヶ月が始まります。
このタイミングで目標を立てて、
月が満ち、光が大きくなるのに合わせて
物事を拡大させていくことに適した時期です。

2週間かけて満月に向かって
目標を叶えていきます♪



昨日今日としていたツイート。


こんな風に使ってもらうといいです♪


はぁ。
一度じゃ全然書ききれない(T_T)

また、月ネタ
新月ネタを書きにきますね。

まずは、第一号月記事として。
かる〜く、ジャブでした♪

ではまた。
良き日に月ネタ、更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?