若気の至りを再び・・・また、公の場で。

会社員時代。


多分あれは、入社3年目。

社内報で使う記事の執筆がまわってきました。
課の紹介記事を書く仕事。
女性社員が簡単に課を紹介をするお仕事。

最近こんな仕事しましたよ、とか。
新入社員の○○さんはがんばってますよとか。
課の人の趣味を紹介したりとか。
そういう雑務がまわってきます。

ここで、私、また悪い癖が出てしまうんです。

そんなのつまらないじゃない。
どうせなら何か、面白いことを書きたいなぁ。

↑この気質。

・占星術的にいうなら、1室天王星持ちだから。
・ストレングスファインダー的に言うなら、着想持ちだから。

目立ちたいとかじゃないんですよね。
どうせやるなら、ちょっと、面白いことがしたい。
どうせなら、みんなに面白がってもらいたい。
という、抑えられない欲求。

よく言えば(?)、サービス精神ですよね。


そこで、私がやったこと。


★課の人達を野菜にたとえて、紹介すること。 
 
勝手に誰にことわりもせず、
顧問から、課長から
多少の毒を交えつつ、野菜に例えてどんどん書いて
こそっと提出しちゃう(笑)


わりと若気のいたり。


会社の社内報で、全国に配られるということは、重々承知しているのに
毒を交えることもぬかりありません。 
 

++
うちの課に癖の強い顧問がいたんです。
いつも声が大きくて、威張っていて、
でも、実力はあって、業界は一目を置いている人です。

野菜で紹介と言いながら、
勝手にルールを変えてフルーツで登場させます♪笑


ものすごく臭いから、敬遠しがちだけど
一度食べたらもう、やみつき!
それは、フルーツ界の王様。
ドリアン顧問!!

こんな調子です。
自分で会社を起こしている、社外の社長さんなのに、お客さんでもあるのに容赦がありません。 

課長はかぼちゃ。
色が黒くて大きかったから。
悪意はないのです。
若気の至りだから。

大好きだった、その後一番お世話になる上司のことは
ブロッコリー。
ちょっと、髪の毛がふわふわしてて、
髪が伸びてくると、頭が大きく見えるから。
一番仕事ができる人のことですら、そんな調子です。

色黒で、細身だった先輩は
ごぼう。

あ、後輩の女子だけは、プチトマト
女子の悪口は書けないですもん。
かわいい後輩だったので♪

よく、みんな許してくれたなぁ…
今思うと、逆に震えます。

読んで驚いてほしくて、
課の人には誰にも見せず、社内報にのせちゃうという

誰も喜ばないサプライズ💦  


そして再び♪

人の紹介記事を書かせてもらうチャンスがやってきました。
それも公で、また、みなさんバリバリ仕事をする方で
さらに、これは、SALOONの命運を賭けた(?)
はじめてのゆる起業講座を紹介するための記事です。

それなのに、わたくし。

また、変な紹介記事、書きたくなっちゃってます!!


だって、普通に書いても・・・
ねぇ…


いや、普通に書けよって
普通思いますよね

えぇ。
それが普通ってもんです。

でも、わたくし、1室天王星持ちなので…
(改革する人・常識の殻をやぶれる人・一言でいうと変人♪)


というわけで。
(ここまで長かった…)

上記は前置きです。
次回書く記事の紹介文。

ゆる起業講座 に登壇する素敵な講師の面々を
占星術という占いを交えながら紹介させてもらうことになりました♪

いいのかな。
大丈夫かな。

不安がよぎるのですが…


多分、きっと。

読んだみなさんが、その講師の方を近くに感じてくださる。
そう信じて書き綴ってみようと思います。


講師のみなさま。
覚悟はよろしいでしょうか?

では、書いてみましょう…
(ΦωΦ)フフフ…
 






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?