⚠️⚠️TJ基礎機能とスーパーエゴ

『クラブインテリジェンステロリズム第12弾』より

👤1:…「どっぷり浸かって」をやりすぎちゃうわけ。山田さんの話で言えば、TJを構築しまくってるのかも。…
🙃:
⚠️⚠️TJとは細胞基礎機能。やりすぎちゃうって客観性あるから大丈夫。それが無くなり、暴走状態をGF(ゴミ出しフェチ)に例えてる。フロイトの言うスーパーエゴのこと。

👤2:スーパーエゴ、エスとの関係とか見たら、面白かった😆
🙃:
⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️簡単に言えば、エスからリビドーが発生し、経験と共にエゴを形成。ここまではTJ基礎機能。そこへ過度な経験、甘え、極端な承認欲求未成熟が重なると、以降の経験をエゴが否定するようになる。否定された経験はDNA接続不可な為、TJ独立区として脳内に残る。これがスーパーエゴ。

👤3:…TJが病気の主要因とすると、食べ物とかは(例えば化学調味料とか農薬とか)は、実はあんまり関係ないの?
🙃:
⚠️⚠️⚠️⚠️無いわけじゃないけど、何か害ある物質と言っても、一定の速態条件(次元)での害であり、それを体内で言えば、9系統全ての水分子共鳴で害あるか調べて無いわけです。だから何々は発ガン性と言っても、凄く特殊条件でのことなんです。

Twitter20220729


「ビンボーゴットとテングは宇宙を作る。~前編~」より抜粋
※スーパーエゴやTJ(タイトジャンクション)については複数の記事に書かれています。検索してお読みください。

…ちょっと例をあげてみましょう。
 ゴミ分別を読者の皆さまはどのように感じておられるでしょうか?
 地域により多少の違いはあると思いますが、日本全国津々浦々、ほとんど似たようなルールじゃないでしょうか。リサイクルと称したペットボトル。実はリサイクルされていないのが現状です。焼却炉の高性能化に伴い、ペットボトルは生ゴミを燃焼する燃焼にしているのです。その意味では、ペットボトルの分別は資源保全とは無縁なのです。
 さて、何故ゴミ分別の話? そうなのです、こんなところにも現代社会には落とし穴が開いているのです。
 前頭葉の思考中枢は与えられたルールを守る、という思考の果てに、ドパミンの大量放出が可能なのです。要するに浅い次元の思考中枢は、「ルールを守ること→社会的貢献→私偉い→そんな私は貴い→これが私のアイデンティティ→ドパミン大放出→気持ちイイ→ルール守る」こんな感じで自己満足のループを起こすのです。
 こんな方周りに居ませんか?
 こんなものの考え方は「仮の0」だけで生きています。外在的ルールでできる観念を、自分自身と同化するため、客観性を失ってしまうのです。フロイトの言うスーパーエゴとはこのことで、感動(擬似)はするが感情を忘れた性格になってしまうのです。これが前頭葉だけでの思考傾向です。そして当然、体情報とは非共鳴のループ(情報欠乏→妄想過多)を起こすため、体の都合とは逆を続けます。これが様々な病気の原因に繋がってゆくのです。寿命が短くなります。
 
 このように思考方式の違いから、言動も結果も大きく違ってきます。ご質問の純正律か否かで言えば、共鳴は全て純正律です。しかしその使い方で妄想から叡智の違いがあるのです。

https://koji-yamada.jp/2016/02/19/061321/