見出し画像

推し3曲(全部ゲーム曲)

推し3曲(全部ゲーム曲)をそれなりに熱く語ろうと思う

遥かなる時の彼方へ

ご存知クロノトリガーのエンディングテーマ
作曲者の光田康典氏が、学生時代に亡くした親友のために描いた曲らしい
妙に涙腺を突かれるのはそのためだろうか

クロノトリガー自体は26年前のゲームだけどここまで色褪せないゲームもなかなかないよね

広野を行く


作詞されたのは先日亡くなられたすぎやまこういち氏

切なさと勇敢さの狭間にいる勇者を表現するような旋律が好きっていうか。
名曲が多いのでこれって一つ絞るのが難しい

長きにわたって心に残る名曲を作られたこともあって、真の巨匠だと思う
ご冥福をお祈りいたします

passing moment

これも名曲が多い名作「Tactics Ogre」の曲
エンディングテーマである

長きにわたる紛争が終わって、復興なり再興なりを
「さあこれからがんばろうぜ」というところなので
明るさが抑え目になっているが、

「やっと長きにわたる戦いが終わった」
ことの報われた達成感がすごく伝わる

当時クリアするの難しいと思ったゲームなのでエンディングの感動はひとしおだった

グランドリピート版は何度か泣いた記憶がある
辛いなぁと思うときに聞いたから補正はいったのかなぁ……

個人的にはMIDI版もスキです🤟

#スキな3曲を熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?