見出し画像

2023年よく聴いていた曲

2023年も残りわずかになってまいりました。
昔、先輩のまねをしてブログで「今日の1曲」をやったりしたなぁ(結局できなくてだいたい「今月の1曲」になってたけど)、
なんて思い出してみたので、もう年単位になっちゃうけどちょっと振り返ってみようかなと思います。

ヘッダーにした画像をご覧いただくとわかりやすいのですが、Apple Musicの再生回数でみると毎晩寝かしつけの時にかけるオルゴール曲と、車の中で聞くワンワンとコッシーだらけで参考になりません(笑)。
なので感覚的によく聴いたなぁというピックアップになります〜

Lie-Sense / grooveman Spot

仙台に住んでいた頃、出演するイベントにしょっちゅう行っていたくらい当時から大好きなグルスポさん。
今回のアルバムがめーーーーーちゃくちゃよくて最高すぎて、寝る前によく聴いて癒されておりました。
おしゃれなサウンドがさらに洗練されて、語彙力全く足りませんが脳内がじゅわじゅわになります(あぁ表現)。
ほかのプレイリストで全く知らない曲を聴いていても「これいい!」と思ったらグルスポさんのプロデュースだったりするくらいツボってます!

Lovers City Groove / DJ HASEBE

まだまだCity Popが心地よい日々が続いております。癒しを求めているのかしら…??
以前タワレコ限定のHoneyでFNCYにどハマりしてから信頼のDJ HASEBEさん。
Apple Musicで聴けるMixはたくさん聴いたけど、このアルバムが1番ハマって何度も聴きました。寝る前に。
というか、寝る前しかゆっくり音楽を聴く時間はないので当然リラックスできる音を選んでしまいがちにはなってしまいますね〜
このなかでの推しはもちろんfeat.PUSHIMのナンバー♪♪

Open the Window / RHYMESTER

久しぶりにライムスターのアルバムをガッツリ聞いたらめちゃくちゃよかったです!!
いろんな曲調が詰め込まれているしゲストもたくさん!気づけばあっという間に聴き終わっちゃって、またリピートしていたくらい(笑)
さすがキングオブステージ!一生に一度はライブ見に行ってみたいものです♪

1STST / TESTSET

「砂原良徳 × LEO今井 × 白根賢一 × 永井聖一」というメンバーで結成された「TESTSET」。
このグループ名は回文になっているらしい。アルファベットで回文って難しそう!?
基本まったり歌物を聴いたりしていることが多い中で、「ちょっとガッツリな音が聴きたい!」「アゲめで!!」って時によく聴いてました。
音がカッコいい♪踊りたくなる♪♪

Dialogue / PUSHIM
RESPECT ALL / AI

2023年は、あたしの大好きなPUSHIMとAIちゃんのアルバムがほぼ同時にリリースされるという、なんともアツい年になりました!
このお2人の曲は高校の終わりくらいから聴いてたはずなので、もう20年くらいの付き合いになっている!!今数えて自分でもびっくり(笑)
ずっと活躍し続けているお2人は本当にカッコいいし、いつまでも憧れと尊敬をもって応援しています。
実はこのお2人アンドあたし、みんな11月生まれなんですよ☆不思議とハマるわけだよね〜〜!!

Gold ~また逢う日まで~ (Taku’s Twice Upon a Time Remix) / 宇多田ヒカル

マチガイナイコラボ!!ヒッキー×☆takuさん!!聴いてめちゃくちゃ踊りたくなった♪
オリジナルからこんなに雰囲気変えてダンスナンバーにしちゃうの、やっぱりすごい!!
block.fmにご本人出演されていたらしいけど、こちらのネットのせいかアーカイブさえうまく聞けず…無念。


ほかにも細々と聴いていた曲やプレイリストもあるのですが、大きなところはまとめられたかな?
Apple musicもサブスク2年目にして大分使えるようになってきたかな?
前は新譜チェックとか全然してなかったから、ピンポイントで検索かけるしかなかったな。今はときどき「見つける」のコーナーをチェックするのが楽しくなってきました♪

年末年始にもしお時間があれば、紹介した音楽たちをぜひ聴いてリラックスしてみてくださいね♪
さて、来年はどんな音楽に出会えるか今から楽しみです!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト