見出し画像

海外でも作れる離乳食・幼児食レシピ

おこんにちは♪
このnoteにはイラストや音楽、旅行のことなどいろいろ投稿していますが、ずっとアクセス数No.1の記事はこちらなんです。

レシピ集といってもクックパッドのリンクをまとめただけで申し訳ない内容なのでしたが、それでも読んでいただいた方のお役に立てたなら幸いです。
再び海外生活が始まって、今度はこどものごはんも作らなければいけないので、またまたクックパッド様にお世話になりまくる日々がはじまり半年ほど経ちました。
大人のごはんでも毎日悩むので、こどものごはんはさらにハードルが高いと感じていましたが、なんとかかんとか半年乗り越えられましたので、
ここで今度は海外でも作れる「離乳食・幼児食」のレシピをまとめてみようと思います!

先に簡単ですがわが家の状況をご説明。
・こどもは1人、1歳3ヶ月で渡航
・奥歯より先に犬歯が生えてきたりで様子を見つつのんびり幼児食へ移行
・中華食材店はあるが韓国食材店はない(以前ガーナでは韓国食材店にとても助けられた)
・ジンバブエは野菜や果物は豊富でお手頃(これはガーナよりとてもよい!)
・お肉も美味しい牛、豚、鶏肉を入手できるお店がある
・こども用に日本から買ってきた食材は、ひじき、高野豆腐、乾燥ほうれん草、無添加コンソメ、カレーの王子様など
・現在はメニューによってこどもも取り分けて一緒に食べるか、こども用冷凍ストックを使うか半々くらい

海外とひとくちにいっても地域様々なので手に入る材料によっては難しいものもあるかもしれませんが、基本は定番食材でなんとかまわしているので少しでもお役に立てますように!
それではレシピの紹介です。

1.【離乳食】手作りソーセージ

日本でも9ヶ月くらいから作っていてお世話になったメニュー。
たくさん作っておけば、そのまま食べてもよし、刻んでごはんやおかずに混ぜてもよしでとても便利でした!
ひとつ気をつけたいのはラップを大量に使うので、現地でいいラップを見つけて使うのがオススメです。
貴重な日本のサランラップを大量に消費してしまうのはちょっともったいない…けど慣れると最低限必要な量で巻けるようになるし、うまく巻けてなくてもどうにかはなります(笑)

2.【離乳食完了期】ツナピラフ

野菜もタンパク質もまとめて炊き込む!!
炊飯器を使うからこそ楽ちんなレシピではありますが、冷凍保存できるし、白米ではちょっと気になる中国米も炊き込めば食べやすい♪
わが家は眠くてぐずりがちな夕飯時に、このピラフを海苔に挟んでおにぎりにしてなんとか食べさせていました(笑)。
リンク先にもありますが、和風の炊き込みご飯もいいですよね。にんじん余っている時によくストックとして作っています。

3.(離乳食〜幼児食)ミートボール

レシピ自体は離乳食ではないのですが、やわらかくてふわふわなミートボールが作れるので、調味料を控えて離乳食でもいけると思います。
優しい味付けなので、記載の調味料で1歳9ヶ月のこどもはパクパク食べています。
タレもおいしいので、茹でた野菜(ブロッコリーなど)も添えて一緒に食べています♪
作り方も計量もとってもシンプルでありがたい!

4.(幼児食)のりっこチキン

1歳半前後で、ものすごい海苔ブームがきまして(笑)。なんかこどもって黒い食べ物が好きらしい??ですね。
自分がこどものころ好きだった冷凍食品の「のりっこチキン」を思い出して探したら、レシピが出てくるさすがのクックパッド様☆
離乳食のレシピではありませんが、調味料はちょっと控えて幼児食として食べるのにはぴったりかと思います。
もちろん大人が食べてもおいしいです♪

5.(レシピはないけど)ミートソース、お好み焼き、チャーハンなど

クックパッドの具体的なレシピはないのですが、現地で揃う材料で作りやすいのが、ミートソースやお好み焼きなどです。
基本全部みじん切りにしちゃうので、こどもも大人もおんなじものを食べられてうれしいし楽ちん♪
冷凍保存もできるので、わが家ではこどものお昼がミートソースとお好み焼きのローテーションになりがちです(笑)野菜がいっぱい入ってるからいいよね!?なによりこどもが喜んで食べてくれるなら決まったローテーションでもよし!!だって限られた食材でやってるんだもん!!
あ、お好みソースだけは日本から持ってこないといけませんが、お好みソースがある限りお好み焼きが食べられます(笑)

6.【おやつ】ふわふわパンケーキ

日本ではホットケーキミックスが売っているので自分で調合することはあまりないかと思いますが、やってみるとわかります。
なにがって、日本のホットケーキミックスの美味しさが!!!!!
牛乳と卵をまぜるだけであんなにふんわり甘い美味しそうな香りのホットケーキができるなんて奇跡です…!!
しかもいろんなお菓子作りにもつかえる万能な粉!!それがホットケーキミックス!!!
こうやって小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーで作れるとはいえ日本のホットケーキミックスは唯一無二なので、少量日本から持ってきて特別な日のおやつに食べています(笑)

話がそれましたが、普段のおやつはこちらのレシピにお世話になってまして、
ミロやバナナ、にんじんなどを混ぜたり型抜きしたり、なんとか飽きられないように頑張ってます。
冷凍しても大丈夫なので重宝しています!

7.【おやつ】蒸しパン

海外のパンは硬かったり甘過ぎたりとなかなかちょうどいいものに出逢えなかったりするので、そんな時蒸しパンならすぐ作れます!
こちらのレシピはフライパンで蒸していて、シリコンカップや耐熱容器があればこのほうがしっとり蒸し上がりますが、
わが家は日本で買ってこないでしまったので、タッパーにキッチンペーパーをしいてレンジでチンして蒸しています。
2分くらいチンするだけで簡単にできあがり!ごはんがない時の朝ごはんにも便利♪
こちらもココアを入れたりクリームをのせたり、いろいろアレンジすることで飽きられずに食べてくれています。
(こどものおやつって、いかに飽きられないかが大事だということを最近学びました…)

8.【おやつ】バターナッツかぼちゃのプリン

基本的に暑いので、冷たいおやつとしてプリンもよく食べています。
シンプルなものなら卵、牛乳、砂糖を使って、マグカップ+鍋で沸かしたお湯で蒸せばOK!
このレシピは、アフリカで普通のかぼちゃよりよく売っているバターナッツを使えるものだったのでご紹介です。
裏漉しはなかなか大変ですが、お野菜と気づかずパクパク食べてくれるおやつはうれしい♪


海外生活では自分で作らないと食べられないものがたくさんあって大変ではありますが、
やっぱり日本のレシピで自分で作ったものが1番美味しかったりします。
あたし自身も「甘いものがないと生きていけないけど海外のお菓子はそんなにはまらない」という感じなので、
こどもの分といいつつ大量に作って自分もパクパク食べています(笑)。

最後にお知らせです!
今回ご紹介したのはほかの方の掲載しているレシピでしたが、去年から自分でもクックパッドにレシピを投稿しはじめました。
まだ自作レシピは少ないですが、今回のレシピ以外にも美味しく作れたレシピを「つくれぽ」で投稿しています。
よかったら見にきてください♪

名前がなんか上手く登録できなくて「アフリカなう」とかしょぼくなりましたが気にしないでくださいね…
今後も海外でも作れるレシピを探していこうと思います。