見出し画像

2020 March,April & May

おこんにちは!
更新が遅くなってしまいすみません。
この1ヶ月ちょっとで大きな変化がいろいろとありまして…
まずはそのあたりのお話とご報告を簡単にさせていただきます。

先月21日に無事日本に帰国いたしました。
2月下旬頃から任期が終わってガーナを離れる方々を何人かお見送りしていたのですが、週が変わるごとにコロナの影響が広がっていき、
最初は、日本のすぐ近く中国が大変なことになっている…家族や友達は大丈夫かな?今帰国するって少し心配だね、と思っていたのが、
ヨーロッパに広がってきて、人の行き来が多い国が多いな…アフリカに入ってくるのも時間の問題かも…、となり、
3月中旬にはガーナでもコロナ感染者が出てしまい、帰国予定の4月1日のフライトが欠航になった!!!というか、3/21以降某航空会社はガーナ便を長期欠航するって…この日までに出られなかったらガーナに閉じ込められる!?という事態にまで発展しました。
正直不安で落ち着かない日々でしたが、たくさんの方のお力添えの結果、3/20の最終便に帰国予定を早めて戻ってくることができました。
心配していた帰国後の状況も、経由地的には問題なかったためすぐ新生活の準備に入ることができました。事前に住むところも決めておけたのが本当に助かりました…海外からの契約に対応してくれた不動産屋さんありがとうございました(T_T)

や〜〜〜、なんというかですね、日本でもコロナの騒ぎも恐怖もすごかったと思うので世界的に大変な状況はどこにいても変わらないかもしれませんが、まさか海外にいてこんなことが起こるなんて!!とびっくりしてしまいました…
正直、3/20までの1週間はずっと不安で落ち着かず、ただでさえ胃が痛いのに細かいトラブルも頻発し(追加預入荷物がなぜか乗り換えのドバイまでで登録されてしまう、とか…)最後の最後までハラハラしまくりでした…。
なかなかない経験だとは思いますが、語学力も乏しいと現地の最新情報を入手するのも難しいし、何かの時のために覚悟とトラブル対応力をつけておかないとですね(>_<)

そんなギリギリの日程と精神状態でしたが、何とかかんとか落ち着いてきたのでやっと絵を描いてみました〜!
続きになっていた星座シリーズを、5月に入ってしまったので…なんと3回分まとめて更新です♪
「うお座」「おひつじ座」「おうし座」を、3枚続けてどうぞ〜!

画像1

画像2

画像3

いかがでしたでしょうか〜?
いろいろと大変な時期ではありますが、おうちにいる時間が長いのでできることを見つけて頑張っていかなければなと思います。
…っと言いつつも、最近はどうぶつの森にどハマりしてしまって油断するとゲームしてる時間が長くなってしまいがちです、、、気をつけます〜
今度こそ本当にnote更新も頑張ります!!書きたいこと描きたいことたくさんあるんだ〜〜!
またのぞいてみていただければ幸いです♪

それではまた〜!!